#開幕を待つファンへ。プロ野球は新型コロナウイルスの影響で、20日に予定されていた開幕が延期に。もし予定通りに開幕を迎えていたら、12球団はどんな陣容で今季初戦に臨んだのか-。予想スタメンとともに、今後の練習試合のポイントを各球団担当が洗い出し。期待をパンパンに膨らませ、球場で声をからす日を迎えたい!

ここ数日の負傷状況で、開幕布陣は微妙な情勢となった。ソトの右手首違和感が軽症なら、右翼オースティン、二塁ソト、一塁ロペスの外国人打者3人による「超攻撃型オーダー」が有力。2年連続本塁打王のソトの代役は、遊撃もこなせるユーティリティーの柴田が有力だ。捕手は2番手の戸柱が14日に左手中指を打撲。当面は嶺井がバックアップを務めることになりそうだ。外野では不動の1番中堅だった神里が打撃不調。オープン戦で好調の乙坂、ベテランの梶谷、長打力抜群の楠本らもアピールするなど、激しい争いが繰り広げられる。

捕手伊藤光、一塁ロペス、三塁宮崎、遊撃大和、左翼佐野、右翼オースティンはレギュラー当確。内野では百瀬、中井らも懸命のアピールを続けている。打力が期待される伊藤裕は守備に不安が残る。【DeNA担当・鈴木正章】

【19年】打率.246(5)本塁打163(3)【オープン戦】打率.265(4)本塁打13(2)

( )数字は順位