#開幕を待つファンへ。プロ野球は新型コロナウイルスの影響で、20日に予定されていた開幕が延期に。もし予定通りに開幕を迎えていたら、12球団はどんな陣容で今季初戦に臨んだのか-。予想スタメンとともに、今後の練習試合のポイントを各球団担当が洗い出し。期待をパンパンに膨らませ、球場で声をからす日を迎えたい!

バレンティンの加入で打線はさらに厚みを増した。キューバ勢がオリンピック(五輪)予選に参加予定だったため、開幕不在を想定して打線を構築してきた。4番には指名打者でバレンティンが座り、2番遊撃は昨年までと同様、今宮が座る。昨年までの課題でもあった1番は二塁を周東と争ってきた牧原がつかんだ。キャンプ途中で腰痛による別メニュー調整もあったが、好打に加え、周東との争いで本来持っていた俊足も生かしてオープン戦4盗塁をマークした。

現在は2軍調整中だが、3番は中堅柳田が濃厚。5番以降は流動的だが、今年も好調な松田宣の5番三塁が有力。6番から8番は、外野で長谷川、中村晃や上林、一塁で明石、栗原らが争う。9番捕手は甲斐で決まり。柳田と同じく2軍で調整中の内川が間に合えば一塁でレギュラー争いに参戦する。【ソフトバンク担当・浦田由紀夫】

【19年】打率.2511(3)本塁打183(1)【オープン戦】打率.273(2)本塁打13(2)

( )数字は順位