「熱男」の輪が球界の枠を超え、大きな広がりを見せている。ソフトバンク松田宣浩内野手(36)がSNS上でスタートした企画「熱男リレー」が、各界で盛り上がってきた。

「熱男」といえば松田宣の代名詞ともいえる。本塁打を打った際のパフォーマンスはあまりにも有名だ。右手をぐいっと挙げ、スタンドのファンも一緒になって大合唱する光景はおなじみになっている。ソフトバンクは3月末からの活動休止期間を経て、9日から球場での自主練習をスタートさせたが、依然として開幕は不透明。そんな中で松田宣が動いた。

10日に自身のインスタグラムで1本の動画を投稿した。「今、みなさん大変な時期ですけど、ここは力を合わせて乗り越えていきましょう。熱男~! 次はあなたです」。新型コロナウイルスの影響で自粛などを余儀なくされているファンへのメッセージとともに、熱男ポーズを披露。そして「次はあなた」とバトンを託したのだ。

これに和田、内川、柳田、今宮、東浜らチームメートが応え、動画を投稿。チームの枠を超えオリックス吉田正や日本ハム金子にも届いた。さらには内川からのバトンで競技の垣根も越え、Jリーグ浦和DF槙野も反応した。和田はタレント武井壮につなぎ、芸能界にも波及。元HKT48の指原莉乃やブラックマヨネーズ小杉も参加し、それぞれのメッセージとともに「熱男」の輪がつながっていった。今こそ思いをひとつに、見えない敵と闘っていく。