阪神は21日、阪神電鉄元会長で球団オーナーも務めた手塚昌利氏が18日に心不全のため神戸市内の病院で亡くなったことを発表した。89歳だった。

葬儀・告別式はすでに行っており、後日お別れの会を開催する予定だが日時などは未定。

手塚氏は、04年11月から阪神タイガースの代表取締役・取締役会長を務めるなど、リーグ優勝した05年時は球団オーナーだった。

藤原オーナーは「突然の悲報に接し、痛惜の念に堪えません。オーナーとしての在任中に、岡田監督と共に2005年のリーグ優勝を成し遂げられ、その後の常勝チームの礎を築いていただきました。手塚元オーナーの飽くなき勝利への意思を引き継ぎ、必ずや阪神タイガース優勝・日本一を成し遂げられるよう、チーム・フロント一丸となって戦ってまいります。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメント。

矢野監督は「突然の訃報に驚いています。手塚オーナーとは、やはり2005年優勝のビールかけが一番の思い出として心に残っています。まだ今シーズンの開幕も見えていない現状ですが、天国の手塚さんに良い報告ができるように、目の前のことに全力を尽くしていきます。故人のご冥福を心よりお祈りいたします」とコメントした。

◆手塚昌利(てづか・まさとし)1931年(昭6)3月8日生まれ、徳島県鳴門市出身。旧制市岡中(現大阪府立市岡高)から京都大法学部を経て53年阪神電気鉄道株式会社に入社。主に運輸・不動産部門を担当し、阪神大震災からの復興や西梅田地区再開発などに尽力。81年取締役、86年常務、89年専務・阪神球団取締役、92年代表取締役社長、98年阪神球団オーナー代行、04年代表取締役会長、阪神球団第7代オーナー就任。06年6月、阪急との経営統合に伴い、村上ファンド問題での引責もあり、電鉄会長、球団オーナーを退任した。