BCリーグの神奈川フューチャードリームスは28日、球団公式マスコットキャラクターの「未来くん」と「夢子ちゃん」を発表した。

昨年募集し、約120点の応募があった。選ばれたのは、横浜市在住のイラストレーター、金子重人さんの作品。未来くんは「未来のKANAGAWAからやってきた、Baseballが大好きな男の子」で、将来の夢は「メジャーリーガーになること」。夢子ちゃんは「現代の神奈川県で生まれ育った、野球選手になることを夢見る女の子」で、将来の夢は「プロ野球選手になること」。2人とも背番号20で、誕生日は8月9日だ。

金子さんは「私のデザインしたキャラクターが球団マスコットに選ばれ、驚きと共に大変うれしく思います。ありがとうございます! 未来くんのデータ表示型バイザーやパワーアップ・プロテクター、夢子ちゃんの衣装にちりばめられたハートで、それぞれ『未来』と『夢』を表現、球団エンブレムにある『かもめ』をキャップの前面に配置してみました。未来と夢のある球団と同様に、『未来くんと夢子ちゃん』も皆様から親しんでいただけるとうれしいです。神奈川県、野球、地球を一緒に元気に盛り上げていきましょう!」と喜びのコメントを出した。