プロ野球が19日、開幕。新型コロナウイルス感染拡大の影響で当初の予定から3カ月遅れ。無観客でのスタートとなった。

   ◇   ◇   ◇

▽NPB斉藤コミッショナー プロ野球の開幕が他のスポーツやエンターテインメント開催の指針となり、コロナ禍で疲弊した国民を元気づけ、社会に明るさを取り戻す一助となることができれば、これ以上の喜びはありません。今後とも、変わらず応援いただきますようお願いいたします。

▽巨人長嶋終身名誉監督 これまで人類が経験しえなかった、先を見通すことが出来ないという、困難な状況にあったにもかかわらず、こうして日本のプロ野球が開幕できたことは、まさに万感の思いです。日本野球機構、球団関係者、選手の皆様、ならびに、今まで心待ちにしてくださったファンの皆様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。私には、これまでの尽力が、見えない敵には屈しない、という野球人としての意思表示であったように思えてなりません。またこの国から野球という灯を消してたまるか、という決意であったようにも思えます。本日の開幕は、私の野球人としての矜持(きょうじ)を思い起こしてくれました。試合前、チームにはメッセージを送りました。『オレたちは野球が出来るんだ! という喜びをかみしめてプレーして欲しい。GIANTSのユニホームに誇りを持ってプレーして欲しい。あとは原監督を信じて一丸となれば、おのずと結果はついてくる』と。3カ月遅れの球音が、再びこの国を元気にしてくれることを願ってやみません。

▽巨人原監督 2020年、6月19日。プロ野球開幕いたします。関係各位のみなさま、ファンのみなさま。全てのみなさまに感謝いたします。そして何より選手たち。こういう状況の中、コンディションを整え、元気に立つ姿、あらためて敬意を表し、健闘を祈ります。我々は、プロとして胸と胸を突き合わせ、勝利を目指し、正々堂々と戦うことをここに誓います。

▽阪神矢野監督 今季を戦う上でうまくいかないこと、苦しいこと、困難な状況があると思いますが、そういう時こそ、前を向き、チャレンジし、困難に挑戦していく姿をみなさんにお見せしていきます。

▽ヤクルト高津監督 開幕を待ち続けてくださっていた全国のプロ野球ファンの皆様、いよいよプロ野球が開幕します。新型コロナ感染拡大という前代未聞の事態に、開幕が延期となり、全体練習もできず、プロ野球どころではないのではないか、という不安もありました。

▽西武源田 たくさんの方々のおかげを持ちまして、プロ野球は今日、開幕を迎えることができました。本当にありがとうございます。これからのシーズンが素晴らしいものになるよう、私たちは感謝の気持ちを持って、懸命に走り、懸命に守り、懸命に投げ、そして懸命にバットを振っていきます。皆さまに力を届けられるよう、プロ野球をお見せすることを約束します。ともに新しい未来をつくっていきましょう。

▽日本ハム・マルティネス 私たちプロ野球選手は今、幸せを感じています。このグラウンドに再び立つ日が訪れることなど想像できない日々を、今日まで過ごしてきました。日本、日本人の力に感謝しています。敬意を払って、今から野球と向き合っていきます。2020年6月19日。開幕を迎えたこの日を、きっと一生忘れることはありません。今日という日へと導いてくれた皆様に、必ず恩返しをします。ゲームセットまで1試合1試合、今シーズン1年間、全身全霊でプレーすることを、ここに誓います。

▽ロッテ益田選手会長 皆さん、いよいよプロ野球が開幕します。この大変な状況の中で、大好きな野球ができることに喜びを感じ、感謝して、全力でプレーします。そしてテレビを通して応援してくださる皆様に喜んでもらえるよう、楽しんでもらえるよう、感動してもらえるようなプレーを全力ですることを誓います。そして1日も早く事態が収束し、スタジアムが野球ファンでいっぱいになる日を願い、今日、開幕させてもらいます。

▽オリックスT-岡田 プロ野球の開幕を待ち続けてくださったみなさん、ありがとうございます。今日、みなさんの前にプロ野球が帰ってきました。私たちは今、野球ができる喜びを体中で感じています。今日からは私たちが野球で日本中に笑顔と元気を届けます。野球にはその力があると信じています。「Baseball is storong」

▽楽天森原 この開幕を迎えるために、医療従事者の方々をはじめ、たくさんの人々に感謝をし、今日を迎えます。本当にありがとうございます。今シーズン、私たちは野球の強さをみなさんにお見せします。

▽DeNA石田選手会長 医療従事者の皆さまをはじめ、多くの皆さまのおかげで開幕することができます。我々選手一同、今日の開幕に向けてしっかりと準備してきました。多くのファンの皆さまに元気や勇気を与えられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。