右上腕部の違和感から復帰を目指してきたソフトバンク千賀滉大投手(27)が、自身の「開幕」での活躍を誓った。

復帰戦となる7日楽天戦(ペイペイドーム)での今季初先発を前にした6日、ペイペイドームでの投手練習に参加。アップ、ランニング、体幹トレーニングなどで汗を流し、最後はペイペイドームでのマウンドで捕手を中腰にさせた投球も行った。「非常に楽しみ。気持ちは高まっています」と笑みを見せた。

今春キャンプで右ふくらはぎの違和感、右上腕部の違和感など、満足な調整ができずに出遅れたが、6月に入って2軍練習試合で先発し、ウエスタン・リーグで2度先発登板した。「体は大丈夫。パフォーマンスでは問題ないです」。最速159キロもマークし、今季初登板である1軍復帰戦で、昨年開幕戦で見せた161キロの再現にも期待がかかる。

今季、新型コロナウイルス感染拡大の影響から異例の同カード6連戦がスタート。その初戦となる火曜日先発をいきなり任されたことには「リハビリ組からいきたり選んでもらった工藤監督の気持ちを意気に感じて投げたい。最初のマウンドだし、いいスタートを切りたい」と意気込んだ。

コロナ禍での自主練習期間となった4月からの2カ月でしっかり体を作り直して、フォームを作り上げた。「昨年、ダメだった部分をしっかり見直して、いろんなものの、いいとこどりを目指してやってきた」と不安もない。

「無観客試合でどういう気持ちになるのか。ボクにとってはそこがひとつのポイントになるかもしれない」。チームは15試合を消化し借金2と決して良くはない。工藤監督も「楽しみにしてください」と期待する右腕が、地元で首位楽天を倒して逆襲への流れを作る。【浦田由紀夫】