NPB復帰後、初白星を目指して2戦目に先発したヤクルト歳内宏明投手は、悔しい降板となった。

2回1/3を8安打3奪三振1四球で5失点と役割を果たせなかった。「前回の登板(16日DeNA戦)より気持ち的には落ち着いて投げることが出来ました。ただ初回からリズムをつくることが出来ず、早い回で降板してしまい申し訳ない気持ちです」と話した。

聖光学院「背番号1」を継ぐ系譜の先発同士の投げ合いが、プロ野球で初めて実現した。中日のルーキー岡野は、1学年下の後輩。高校時代にともに練習をしていた仲で、どちらも甲子園を経験している。昨季限りで阪神を戦力外となった歳内が今月、四国IL・香川から新加入したことで再会。先発前日となった22日に、プロのグラウンドであいさつをかわした。

頼もしい先輩の姿を見せることはできなかった。2点のリードをもらって迎えた初回、初球の直球をいきなり中日大島に中前へはじき返された。制球が安定せず、2死一、三塁で高橋に右前打を許し1失点。2回も連打で1失点。打線に2点を援護してもらった直後の3回は先頭アルモンテから3連打を浴び1死一、三塁のピンチで降板。うつむきながらマウンドを後にした。高津監督は「持っている力を精いっぱい発揮してくれたら、それでいいと思います。そしたら、いい試合展開になるんじゃないかなと思います」と新戦力に期待していたが、応えることができなかった。