大リーグのロイヤルズなどで投手として活躍したタレントのマック鈴木氏(45)が取締役を務める「マックブランド」(新潟市)が、オリジナルの爪切りセット「MAC BRAND×MARUTO」を18日から販売する。

マックブランドと三条市の老舗の作業工具製造会社、マルト長谷川工作所のコラボ商品。同社のネイルニッパーとベネチアガラス製の爪用ヤスリ、ケアオイルなどのオリジナルロゴ入り商品セットなどを通販で取り扱う。

マック氏は「爪のケアの大切さを選手や子どもたちに広げたいです」。一般的な爪切りと異なり、端から丁寧に切りそろえるように使うニッパー型は、切った後に指に力がかかりやすく、爪がはがれにくくなる効果があると言われている。新型コロナウイルスの感染拡大で爪の清潔さも注目される中、健康サポートにも役立つ。

昨年、旧知の間柄でもあるマックブランドの中山大社長(40)の紹介でマルト長谷川工作所を見学。メジャー通算16勝の実力者が同社のニッパー型の爪切りを見て「もし自分が現役の時に使っていたら、選手生活が変わっていたかもしれない」と感銘した。自らがケア方法を指導しながら普及させようと、マルト長谷川工作所が認定するMARUTOメソッドアンバサダーの資格を取得し、今年から本格的に活動を始めた。

マック氏は全国で少年野球教室を開催中。「面倒かもしれないけど、爪を大切にすることが健康にもつながる。僕の考えに響いてくれた人たちからすすめていきたい」と今後は現場で説いていく。そして「新潟でもこれから伝える活動をしていきます」と話した。