中日が沖縄キャンプ限定グッズをネット販売することが24日、分かった。

球団関係者によると、例年沖縄キャンプ期間中だけ販売してきたトロピカル柄のレプリカユニホームや選手名入りタオルなどの人気グッズを、公式ホームページでのネット通販に踏み切る。受注生産のため注文から商品到着までに時間を要するが、現地に行かなければ買えなかったグッズが購入できることになる。

ネット通販を決定したのは新型コロナウイルスの感染拡大の影響だ。関東、関西、中部など11都府県に2月7日までの緊急事態宣言が発出。沖縄県も独自の緊急事態宣言を出し、宮崎県同様に県外からのプロ野球キャンプ観戦自粛を要望。中日も緊急事態宣言下でのキャンプ無観客開催を決めた。1軍キャンプ地のアグレスタジアム北谷でのグッズ販売スペースは、沖縄県民向けに例年通り設置予定(2軍読谷はなし)だが、県外から来られないファンへのサービスを兼ねて、異例の沖縄限定グッズのネット販売に踏み切る。

今季の沖縄限定バージョンには与田監督、大野雄や京田、高橋周、根尾ら人気選手のグッズ以外にも、ドラフト1位高橋宏斗投手(18=中京大中京)や14年ぶりに古巣に復帰した福留孝介外野手(43)のものも展開される予定。例年のようにキャンプ観戦できないのは残念だが、お宝グッズが入手できるのは、全国の竜党にとって朗報のひとつといえそうだ。