教えて!誠也先生!新外国人のケビン・クロン内野手(27=ダイヤモンドバックス)が2日、誠也塾に入門した。沖縄市のコザしんきんスタジアムで実施中の春季キャンプ2日目は、練習途中の雨による影響で室内練習場で打撃練習が行われた。鈴木誠也外野手(26)と同組だったクロンが、主砲の打撃論に心酔。鈴木誠も、新助っ人を全力でサポートしていく。

     ◇     ◇     ◇

クロンが、「鈴木誠也」という生きた“教材”に夢中になった。室内での同組でのランチ特打。打つ前には西村通訳を介して約5分間、主砲が身ぶり手ぶりを交えながら打撃論を伝えた。練習中も熱心に耳を傾けたクロンは「リーグでトップの座にいる選手が自分のチームにいる。これ以上ない勉強するチャンス。コーチだと思って見ている」と心酔ぶりを明かした。

クロンは、同じ右打者として主砲の「バランス、体の使い方が参考になる」と話す。新助っ人は、キャンプ初日も屋外でフリー打撃を行う主砲を徹底マークし、打撃ケージの真後ろから熱視線を送り続けた。この日、主砲から下半身主導のタイミングの取り方を中心に教わり「(鈴木誠は)非常に下半身の使い方がうまい。彼の良いところを自分のスイングに取り入れたら、何かをつかむかもしれない」と胸を躍らせた。

鈴木誠は、今後も新助っ人を全力でサポートする考え。クロンの印象は「すごく優しくていい人」と話した。異国の地でのプレーに「難しいと思いますし、ストレスとかもあると思う」と気遣い「やりやすいようにやっていければ。いろいろ日本に慣れようとしている。少しでもサポートできたら」とアシストする。

同じ右の強打者という共通点があるだけに、クロンは「彼に対する投手の攻め方というのを聞くのも、自分のプラスになると思う。チャンスがあればいろいろ聞いてみたい」と日本の野球の情報収集に意欲を示した。日米スラッガーのの強力タッグで、セ界に大砲を放つ。【古財稜明】

◆ケビン・クロン 1993年2月17日、米国カリフォルニア州生まれ。14年ドラフト14巡目でダイヤモンドバックスと契約。19年には傘下3Aリノで82試合に出場し、リーグ最多の38本塁打、105打点、打率3割3分1厘の好成績を残した。同年メジャー初出場。メジャー通算47試合、6本塁打、16打点、打率1割7分。守備位置は一塁と三塁。195センチ、115キロ。右投げ右打ち。

広島担当のツイッターはこちら―>

広島ニュース一覧はこちら―>