楽天石井一久GM兼監督(47)が攻撃的マインドを求めた。

1点を追う9回無死一、二塁。先頭で左前打を放った和田に代わり、二走の代走に俊足の小郷、打者下妻に代わり、代打銀次が送られた。

銀次は中日藤嶋の直球を中堅方向へ強くはじき返したが、二塁寄りに守っていた遊撃手京田がワンバウンドで好捕。二走小郷は打球をライナーと判断。帰塁に走ったが、打球が落ちたことを確認し、三塁へ切り返した。

遊撃手京田は二塁へ転送し、一走を封殺。二塁手高松は一塁への送球が間に合わないことを確認してから三塁へ送球し、二走小郷はタッチアウト。石井GM兼監督がリクエストしたが判定は覆らず、好機を逸した。

試合後、指揮官は9回無死一、二塁からのプレーに「それは仕方ないこと」と前置きし「ライナーバックが染みついていると思う。ただ、ちょっとバックしすぎた」と指摘。「ベンチの意向は(代走の)小郷に絶対に帰ってきてほしいという思い、攻めの姿勢で出したオフェンシブな交代。同じミスが出るにしても、7対3でオフェンシブが7、ディフェンシブが3。7割は前へ前へと言う気持ちの中で、リスクヘッジをしてほしい。同じミスでも、攻めたミスというのをしてもらえれば。判断能力、というところをこの1年考えてしっかりやっていきたい」と攻めと守りへの意識の配分を細かく求めた。

楽天担当のツイッターはこちら―>

楽天ニュース一覧はこちら―>