社会人野球のエイジェック硬式野球部は8日、投手総合コーチに、ロッテなどで活躍した小林雅英氏(46)が4月1日付で就任することを発表した。

小林氏は都留(山梨)から日体大、東京ガスに進み、98年ドラフト1位でロッテに入団。守護神として活躍した。04年には日本代表としてアテネ五輪で銅メダルを獲得。08年に米インディアンス、その後は10年に巨人、11年はオリックスでプレーし、11年限りで引退した。引退後はオリックス、ロッテなどでコーチを務めていた。

小林氏はチームを通し「このたび、大変素晴らしいご縁があり、エイジェック硬式野球部の投手総合コーチに就任させていただくことになりました。20数年ぶりに社会人野球の世界に戻りますが、都市対抗野球の独特な緊張感や一体感などを再び経験できることに大きな喜びを感じております。今後はNPB時代や大リーグでの経験を生かして選手の指導に当たり、都市対抗初出場という形でエイジェックグループ創立20周年を飾りたいと考えております。また、グループ内の栃木ゴールデンブレーブス、女子硬式野球部とともに栃木県や日本国内の野球文化・スポーツ文化の振興に貢献出来るよう努力して参ります。皆様のご支援鞭撻(べんたつ)をお願いいたします」とコメントした。