ロッテ藤岡裕大内野手(27)が美技で存在感を見せた。

遊撃のポジションを争うドラフト3位小川龍成内野手(22=国学院大)が盗塁で負傷し、藤岡が3回から遊撃守備についた。

見せ場は5回無死一塁。巨人吉川が左翼前にふらふらっと落ちそうな打球を放つと、藤岡が懸命に追い「オーライ!」と叫んでからダイブ。見事に斜め後方への小飛球をグラブに収めると、ドーム中から拍手がわき起こった。

石垣島キャンプでは、守備範囲を広げることを強く意識しながら、森脇1軍野手総合兼内野守備コーチのノックを日々受けた。1つの成果が出たことに「たぶんレフトも無理だろうなと思ったので、自分が行くつもりで。捕れると思わなかったですけど、飛び込んだらグラブに入って投手を助けられたので良かったです」と喜んだ。

直前には適時打も放ち、打でも結果を出した。ルーキー小川の活躍は気になるところだが「自分も負けないようにというか、うかうかせずに、どんどんアピールしていかないと行けない立場です」と引き締める。開幕戦は1週間後。「開幕だけじゃなく1年間通してレギュラーとしてやっていきたいっていう思いはあるので、これからもどんどんアピールしたい」と燃えていた。【金子真仁】

ロッテ担当のツイッターはこちら―>

ロッテニュース一覧はこちら―>