日刊スポーツが誇る名捕手コンビが忖度(そんたく)なし、暴走気味? に21年のペナントを占う。谷繁元信氏(50)と里崎智也氏(44)の順位予想対談が2年連続で実現。他の評論家の予想にちゃちゃを入れながら、独自の視点で切れ込んだ。【取材・構成=広重竜太郎】

冒頭から2人は脱線モードだった。まずは去年の予想の結果を振り返った。

里崎 去年、日刊スポーツで予想の点数表を独自につけたらセ・リーグ全的中の権藤さんが1位でした。

谷繁 適当に言ったんじゃない?(笑い)

里崎 評論家25人中、シゲさんは16位で僕が18位。

谷繁 1位権藤さん、2位桧山さん、3位山田さん…5位に佐々木さん?

里崎 2人でベスト10に入りたいですね。僕は8位の慎也さん(宮本)に勝ちたい。

谷繁 俺も佐々木さんに勝ちたい。そのために今年は日刊の選手名鑑を持ち歩いているんだ。ユニホームを脱いで5年目。名前と背番号が一致しなくなってきた。力を見るのに年俸も載ってる。

里崎 意外に高いなと(笑い)。

苦戦した順位予想をうやむやにするように、成果も強調した。

谷繁 去年、この企画のYou Tubeでの動画再生数を知っている?

里崎 10万ぐらい?

谷繁 20万超えで日刊スポーツでは驚異的だった。

里崎 でも何かご褒美ありました?

谷繁 何も(苦笑)。

里崎 それなのに普通に2回目が始まりましたよ。

谷繁 今年は30万は超えたい。

里崎 じゃあキャッチーなことを言わないと。

谷繁 里ちゃんが暴走してくれれば…。

里崎 ええ~僕がまた暴走係ですか? 

脱線から軌道修正を図り、パ・リーグの予想を振った。昨季まで1強だったソフトバンクに大補強の楽天が猛追する構図だ。

谷繁 マー君(田中将)と早川の加入で1位にした。先発陣を見てよ。他にも涌井、岸、則本昂、滝中。強力だよ。

里崎 名前を見るといいけど、涌井はロッテ移籍後、2年連続で結果を出したことがない。則本昂は手術後から2年連続5勝。岸は最近1年ローテを守っていない。早川はすごくいいけど新人なのでどうかな。だから2位。でも1番の朗報は松井の守護神復帰です。

谷繁 俺もそう思う。このメンバーで優勝できない方がおかしい感じがする。あとは初めて兼任する石井GM兼監督。今まで兼務した人は誰もいなかった。編成とかやりたいことができるので、やりやすさもある。どう出るか楽しみ。

里崎 ソフトバンクが2位の理由を聞きたいです。

谷繁 東日本大震災10年目で楽天が優勝すれば盛り上がるというのはある。連覇もすごいけど、ソフトバンクはそろそろ遠慮してもらって…。

里崎 確かに負けた方が球界のためには面白いですね。千賀も出遅れているけど、毎年開幕に人がいないのは恒例になっている。でも終盤は全員集合して手がつけられない。

2強を追うのは、ともに西武。コロナ禍でメリットとなるルールもある。

里崎 さすがに2年連続で森、山川の不調はないだろうと。それに9回打ち切りで延長がなくなって早めに継投に切り替えられる。増田、平良、森脇を出し惜しみせず、弱い先発を補える。

昨年予想を超える2位で評論家を悩ませたロッテはともにBクラスだ。

谷繁 5位にしているけど、上に行く可能性はある。ケガしたみたいだけど新人の遊撃手の小川は楽しみ。藤岡も競争で相乗効果があるかも。

里崎 同じ遊撃手で来日していないけど、エチェバリアもいます。

谷繁 名前はいいね!

里崎 だけどエチェバリアがどんなエチェバリアか誰も見ていない。去年ヤクルトにいたエスコバーも同じで守備がいいという触れ込みだったけど…。打撃(2割7分3厘、1本塁打)も逆に思ったより打ったぐらい(笑い)。

谷繁 佐々木朗も楽しみ。間隔を空けながらでも投げてほしい。起爆剤になる可能性はある。

里崎 投手陣はいいので、打線に起爆剤がほしい。

谷繁 じゃあエチェバリアだね!

オリックスは予想が難解なチームだという。ポテンシャルは秘めている。

里崎 僕の合言葉は「いるっちゃいるけど、いないっちゃいないという選手層」です。山本、山岡、吉田正はすごいけど、他と差がえげつない。でも今年は佐野皓に期待している。足だけなら周東に負けないと思う。

谷繁 評論家になって3年連続でオリックスを推したけど、毎年裏切られた。でも田嶋、宮城、山崎福、ディクソンも先発にいる。本当に力を出し始めると、メチャクチャ手ごわい。

日本ハムは最下位予想だが2人が期待するのは未来のエース候補だ。

里崎 吉田輝星に期待しているんです。

谷繁 キャンプで岩本勉にインタビューされていた。「金髪だね」とチョット嫌みっぽく言われたのに、オフの間にやって黒く戻したけど、沖縄の日差しにやられてまた茶色になりましたと普通に答えた。

里崎 やっぱりメンタル強いですね。そんな返しできないですよ。その強さがマウンドで出てくれたら。球質はいいですよね。

9回制は中日が有利に/谷繁氏&里崎氏がセ順位予想>>

ニッカン評論家25人のセパ順位予想一覧はこちら―>