中日は本拠地開幕戦を引き分けた。2-2で迎えた8回に勝ち越されたが、直後に同点に追いついた。試合後の与田監督のコメントは以下の通り。

 

-大野雄の出来は

与田監督 今季初の登板ですし、力みもあったでしょうけど、徐々にバランスがよくなってきて…。まだまだ、本来の雄大でのボールではないし、これからどんどんよくなっていくと思う。きょうは決していい状態ではなかったが、2失点でゲームを作るということはエースらしさですね。

-7回、根尾が送りバント決められなかった

与田監督 1軍で出るためには必要なことなんで。バント、盗塁、前回の守備(28日広島戦での失策)もそうですけど、とにかくゲームでうまくいかないことは練習する。それしかない。

-8回に平田が同点打。高橋周にも4試合目で初安打が出た

与田監督 チャンスで平田の勝負強さが出た。(高橋周は)14打席目かな。やっとね。広島戦でもいい当たりはあったし、安打0という評価ではなかったんでね。本人はよかったんじゃないですか。

-8回同点に追いつきなお1死満塁。木下拓の浅めの左飛で滝野が本塁を狙い憤死した

与田監督 タッチアップでいく指示というよりもあの場面はGOですよね。(三塁ベースコーチの)判断もそうだし、まったく問題ないところ。

-巨人初対戦して印象は

与田監督 バランスのいい選手が豊富なのでなんとか抑えないといけない。連覇しているチーム。素晴らしい選手が多いですけど、それに負けないようにしたい。

中日担当のツイッターはこちら―>

中日ニュース一覧はこちら―>