首位阪神は投打がかみ合って今季初の5連勝を決めた。矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

-4番に待望の1発が出た

そうですね。ユウスケ(大山)自身もね、ちょっとモヤモヤしている中でやっと1本出たんでね。ほんとうれしそうにベースを回っている姿も印象的でしたし、これで乗っていってくれると思います。

-打った瞬間、監督はどのように

いやホームランになるとはね、思わなかったので、ちょっとびっくりしましたけど、いい泳ぎ方っていうかね。できたんじゃないですかね。

-今日も試合前に打撃指導していたが、この1本で変わるか

そんなに簡単とは思わないですけどね。僕だけじゃなくてね、新井コーチとかもいつもよく一緒に寄り添ってやってくれてますし、みんなでね。気づいたことはいって少しでもよくなっていけるようにね、頑張っていきます。

-佐藤輝は連夜のホームラン。きょうはバックスクリーン

テル(佐藤輝)らしい。あの方向っていうのはテルのホームランの基本の方向だと思いますし、飛距離もね。本当にテルらしく、夢のあるホームランだったんで。追加点としても大きかったですし、最高でした。

-先発左腕床田に対し、新人中野がスタメン起用

状態もいいですし、もともとそんなに左を苦にするような感じには映っていないので。そういうところでは中野でいいんじゃないかなというところで、持ち味は出してくれたんじゃないですかね。

-期待に応えた

そうですね。打って走って。守備もいろいろありますけど、使っていきながらね。成長していってくれたらなと思います。

-先発の秋山は

まずはアキ(秋山)が初回にピンチを作りながらも、球数を使いながらゼロで帰ってきてくれたっていうのが悠輔のホームランにもつながってますし。アキの粘り、7回までしっかりいってくれたっていうのが非常に大きい。先発陣は本当によく頑張ってくれているんでね。最高でした。

-先発が奮闘

そこにはしっかりリュウ(梅野)もリードして引っ張っていってくれているところもありますしね。ピッチャーだけじゃなくて、全体で盛り上げながらね。まずはピッチャーがリズムを作ってくれているというのは頼もしいです。

-明日は藤浪 

この前はシンタロウも勝ちが付いたんでね。そういうところでは、もう1個勝つようなピッチングをしてもらって、もちろん打線も援護していきますし、また全員で勝ちを取りにいきます。

▼阪神の5連勝は今季初。矢野監督就任の19年以降の最長は6連勝で、19年9月21日広島戦~30日中日戦、20年10月24日巨人戦~31日DeNA戦(1分け含む)の2度。

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>