阪神藤浪晋太郎投手(27)が甲子園のファンもびっくりの2ランを放ち、17年4月27日DeNA戦以来1450日ぶりの甲子園白星をつかんだ。本塁打は18年9月16日DeNA戦(横浜)以来プロ通算3本目。聖地では初アーチとなった。

5回2死二塁、フルカウントから石川の直球を捉えると、打球は左翼スタンドへ一直線へ飛び込んだ。球場ビジョンに表示された飛距離は131メートル。前日15日広島戦で、佐藤輝が放ったバックスクリーンへの2ランと同じ数値となった。これには甲子園のファンも大盛り上がり。ダイヤモンドを1周した右腕をひときわ大きな拍手で労った。

投げては6回途中3安打無失点、5四死球。投球については、反省のコメントが口をついた。「最低でも6回は投げ切りたかったですし、序盤から制球が定まらずに苦しい投球になってしまいました。なんとか粘り続けていたのですが、変化球がコントロールできない場面が多かったので、そこを反省して次回の投球につなげたいと思います」。2ランを放った後の6回2死二塁から、塩見にこの日2つ目の死球を与えて降板。立ち上がりからテンポ良く、時折抜ける球もあったが大崩れはしなかった。

藤浪の本塁打は14年4月15日広島戦(マツダスタジアム)で九里から、18年9月16日DeNA戦は田中健からマークし、どちらの試合も勝利投手となっていた。久しぶりの聖地での白星は、投打の奮闘でつかんだものだった。

▽西武森(大阪桐蔭でバッテリーを組んだ阪神藤浪が本塁打を打ったことに)「藤浪さんはリーチが長いので当たったら飛びます。甲子園でも打ってたし、バッティングはいいイメージです」

阪神ニュース一覧はこちら―>