悔しい逆転負けでも、背番号7の1発を希望の光にしよう。日本ハム西川遥輝外野手(29)が、ロッテ戦(ZOZOマリン)で今季初めて2番で先発し、1号ソロを放った。5回1死、フルカウントから右中間スタンドへ、きれいな放物線を描いた。一時リードを2点に広げる大きなアーチだったが、逆転負けで2カード連続の初戦黒星。惜しくも空砲になったが、苦境からの巻き返しへ向けた号砲にする。

     ◇     ◇     ◇

会心の一撃が飛び出した5回の攻撃に「時を戻そう」。1死無走者で打席には西川。ロッテ石川との勝負はフルカウントからの6球目。真ん中付近に139キロのカットボール。研ぎ澄ました集中力で、バットの真芯で捉えた。乾いた打球音が幕張の夜空をこだまする中、勢いよく飛んだ白球は右中間スタンドで跳ねた。「ヨッシャー」。仲間に迎えられたベンチで感情をあらわにした。

西川 ここから1歩ずつ階段を上っていきます。

今季1号アーチの談話は、何があっても歩みを止めることのない男の生き様が詰まっていた。

次は16日前に「時を戻そう」。札幌ドームで行われた4日ロッテ戦。西川が8回に同点適時打を放ち、引き分けに持ち込んだ。「この結果は出ているレギュラー陣の責任なので、責任を感じてやらないと」。チームは開幕から低迷が続く。主力として、何も感じないわけがない。

さらに3カ月前に「時を戻そう」。1月21日に2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で行われた契約更改。メジャー移籍の夢がかなわず、本音で「気持ちの整理は一応したつもりですけど、切り替えというのはうまくできていない」と話した。だが、春季キャンプ、オープン戦と進んでいく中で、自分のやるべきことに集中。くしくも1号は、海の向こうでエンゼルス大谷対レンジャーズ有原が実現した日。今は、早くチームを上昇気流に乗せることだけを考えているはずだ。

この日の試合前のファーストピッチセレモニーに登場したのはお笑いコンビ「ぺこぱ」。持ちネタのように、試合の結果は時を戻せないが、会心のホームランは現実。西川は手にした感触を、次の試合で勝利に結び付ける。【木下大輔】

日本ハムニュース一覧はこちら―>