阪神の北條史也内野手(26)が今季1号をかっ飛ばした。5点を追う6回2死一塁。巨人先発高橋の143キロを捉えた打球は左翼スタンドへ一直線。3点差に迫る1号2ランとなり、ベンチ前でナインに出迎えられると笑顔がはじけた。「積極的にいった中で、狙い球を考えた」と甘く入った直球を振り抜いた。

光星学院(現八戸学院光星)の6学年先輩、巨人坂本の目の前で“恩返し弾”を届けた。今年1月、坂本と初めて、18日間の合同自主トレを実施。坂本から「シンプルに技術を磨け」と言葉をかけられた。「キャッチボールでも守備でも打撃でも、1つ1つの動きや意識について、いろいろアドバイスしてもらった」。

攻守とも学びの多かった坂本塾。遊撃を守る先輩に成長した姿を見せたかった。4回の代打では坂本の頭上を襲う痛烈なライナー。グンと伸びた打球を捕球した坂本も驚きの表情を見せ、打球を通じて会話を交わしたようなシーンだった。その坂本は2回に2ランを放っており、今度は自分の番とばかりに、アーチ競演で応えた。

首位を走るチームの内野争いはし烈を極める。二塁は糸原、三塁は大山で固定。遊撃もルーキーの中野が9試合連続スタメンで結果を出している。同じ右打者では山本も控え、北條も今季はここまで代打での起用が続く。だが、試合への準備や研究は怠らず、20日の巨人戦では代打で大江から今季初安打をマーク。そして今季7打席目、会心の1発を運んだ。

これで出場2試合連続安打。矢野監督も「打席が少ない中で打つって大変。素晴らしいホームランやったし、あいつが打つと盛り上がる。代打で右となれば北條というのもあるし、スタメンで出ることもあり得る」とあらためて期待の大きさを明かした。スタメン奪回へ北條も「ここからが大事」と引き締めた。高卒9年目。背番号は2から26に変わった。ニュー北條が逆襲に出る。【林亮佑】

巨人―阪神ライブ速報はこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>