DeNAが戸柱恭孝捕手(31)のプロ初となる2打席連続本塁打と桑原将志内野手(27)の決勝2号ソロなどで2連勝。今季初となる2カード連続の勝ち越しを決めた。

以下は三浦大輔監督(47)の主な一問一答。

 

-降板した阪口は?

肘の違和感ですね。あの1球ではなく投げている間にきて。(2回、山田に適時打を)打たれた後のカバリングのときに、本人が訴えたので代えました。どの1球とは聞いてないんですけど。

-桑原が決めたが、どんなことを期待していた

先頭打者として出塁してもらうことを期待してました。結果としては最高の結果ですね。

-チームを盛り上げてきた桑原が打ったのは大きい

言われなくても本人自ら場を盛り上げています。守備の時も攻撃の時も、試合に出てなくてもベンチを盛り上げてくれる。その桑原が打ったので、盛り上がりましたね。ロッカーでも盛り上げてくれています。

-石田が好リリーフ

急きょ登板になってね。本当に経験もある投手で、落ち着いた投球をしてくれました。流れを止めてくれましたね。しっかり。非常に大きなピッチングだったと思います。

-若い先発ピッチャーが苦しむ中、経験のある中継ぎが頑張っている

まだベテランという年でもないのでね。先発にアクシデントがあって3回持たずにという時も、リリーフ陣がつないでつないでくれての勝利だったと思います。

-山崎がナイスリリーフ

本当にボールのキレもよかったし、いい高さに集まってました。あそこをピシャッといったことが、攻撃にもいいリズムがいったと思います。攻撃の時も4点取られて、すぐに戸柱のホームランで流れが来て。みんなで戦っての勝利だと思います。

-山崎は11試合無失点の安定感を見せている

本当に数字の通りだと思います。マウンドで自分の仕事をしっかりしてくれている。頼もしい存在です。

-初めて2カード連続で勝ち越した

目の前の試合、1つずつ勝っていくだけですので。1つずつ。それしかないです。

-投打がかみ合ってきた

打線として全員が全員、絶好調というわけではないですけど、カバーしながら、つなぐところはつなぐということ。ちょっとずつ良くなってきていると思います。

-石田は開幕時と比べてどこが良くなった

ボールのキレもそうですし使い方とか。最初も悪くなかったけど慎重になりすぎたというか。今日は本当に大胆に投げていた。悔しさをバネにして修正してくれたと思います。

-野球で一番面白いと言われる8-7(ルーズベルト・ゲーム)だった

点差どうのというより、勝てたのが一番うれしかったです。

DeNAニュース一覧はこちら―>