阪神佐藤輝明内野手(22)、DeNA牧秀悟内野手(23)が20日、プロ野球初となる2球団共同のインスタライブ配信企画「選手寮から配信します! ルーキーたちのインスタライブ」に出演した。

牧がマイクを持って司会進行役を務めた。1万6000人の視聴者に約30分、ぶっちゃけトークを展開。ハイレベルな新人王争いを繰り広げるライバルが、軽快なトークで「野球ロス」のファンを楽しませた。

 

主なやりとりは以下の通り。

 

牧 今日の寮のご飯のメニューは?

佐藤輝 今日はキーマカレー。カレーと牛カツだった。

牧 おいしそうに食べてる姿が想像できますね~。こっちはトンカツとさばのなんかですね(笑い)。お昼はバーベキューを寮で。

佐藤輝 バーベキュー? どこで?

牧 寮のちょっとしたところでね。

佐藤輝 それちょっとタイガースの寮もやっていいか聞いてみます。

牧 提案していこう!

 

事前に用意された質問カードにも回答。

 

-お互いすごいと思ったプレーは

牧 ホームランの中でもハマスタで打った場外はびっくりしました。

佐藤輝 なるほど~、ありがとうございます。牧は内野もすごいうまい。ハマスタにポール際にホームラン打ったの、ガンケルの球を逆方向にすごいなと思いました。

-試合前によく話しているのを見かけますが

佐藤輝 調子どう? とかそんな感じ。

牧 調子どうって話やな。会うたびにお互い調子落としてる…。

佐藤輝 後半は打ってなかったんで、話すのちょっと嫌やった(笑い)。いつも話すの楽しみにしています。

牧 あの時間けっこう好き。

-2人の最初の出会い。印象は

佐藤輝 大学日本代表の候補合宿。

牧 3年冬? 夏か。

輝 最初は別にめっちゃしゃべったって感じじゃなくて。

牧 2年からジャパンだったからどんなやつなんだろうって。体でかいし。

佐藤輝 めちゃめちゃでかいのにようセカンド守ってるなって。

牧 いいねいいね。

佐藤輝 体重は?

牧 90…。

佐藤輝 絶対俺より重いやん。それでよう機敏に動けるな。

-プロですごいと思った選手

佐藤輝 いっぱいいるけど…タイガースでいったらマルテかな。サンズもすごいけど。マルテの選球眼は段違い。相手ピッチャーからしても嫌やろうし、四球ほしいところで。勝負強いし。追い込んでから粘る。そこは外国人っぽくないっていうか。逆方向にも打ったりするし。

牧 DeNA佐野さんかなと。野球の面では打率もしっかり残しているし、打たない日はないんじゃないかくらいの。3割3分くらい打っていて、本当にキャプテンらしいというか。人格というのが面白い。

佐藤輝 オールスターでめちゃめちゃ面白いギャグしてて、こんなキャラなんって思った(笑い)。