ソフトバンクが5点のリードを守れず逆転負け。2連敗で首位オリックスとは今季最大タイの5・5差に広がった。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-9回は意地の粘りを見せた

工藤監督 良かったですね。ああいうのが大事。3者凡退で終わるのではなく、粘れたのは良かったと思います。

-岩崎は前日の借りを返したいところだったが、再び被弾

工藤監督 嫌なイメージを払拭(ふっしょく)するには投げて抑えて帰ってくることが何よりも次につながるという思いで送り出しました。みんないっぱい悔しい思いをして、年齢関係なく成長していく。野球をやっている限りは、成長していかないといけないと僕自身は思う。年齢とか若いとか年寄りとか関係なしに、常に上を向いていかないといけない。岩崎君にも1つの試練だと思ってなんとか乗り越えてほしいです。

-配置転換は

工藤監督 ないです。連投したので明日考えないといけないくらいですね。

-8回の攻撃で、栗原が三盗を試みたが失敗

工藤監督 チームのサインではないですけど、(佐々木千は)足を上げて大きく投げる。けん制とかもないので、行くなっていうサインがない限りは行かせたいという思いあった。そこは了承した。本人自身も100(%)いけると思ったからいったと思いますけど、結果的にアウトになってしまったので残念には思いました。ただ、積極的な走塁だと思いますし、あれが失敗で終わると「なんで行ったんだ?」と言われるかもしれないけど、そこは制限してしまうと良くない。サインは出していないですけど、行ったことに関しては全然悪くない、相手の隙をついたと見てます。

-同じく8回は周東が二盗後、栗原がバントを試みたが周東がけん制死

工藤監督 結果で言われるので、結果が出た以上は言われるのはしょうがない。ただ、彼自身もどんなバントだったとしても三塁でセーフになりたいという思いでリードを取ったと思う。怒ったら走塁が良くなるのかと言ったらそうではない。また彼の今後の課題であったり成長する意味で大きなものになっていくんじゃないかと思います。

-5回表終了後に主審と長めに話していたが

工藤監督 内容についてはここでお話しすることはできないんですけど、ちょっとそれはまた球団と話をしたうえでみなさんにお話しすることがあればお話したい。ここで話すような内容ではないので控えさせていただきます。

-無観客で2連敗

工藤監督 ファンの方たちにしてみれば、来たくてもこれない方たちもいる。その中で僕らは野球ができて、ホークスらしい野球をやらないといけない。(観客が)いなくても、変わらない野球をやり続ける事に関しては一切言い訳をしてはいけない。