ソフトバンクは8回に代打松田が決勝打を放ち、連敗を2でストップ。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-連敗ストップ

工藤監督 投手をつないでというのは考えていたんですけどね、スチュワート投手もよく4回1点で粘りましたし、その後の投手も1点で、よく頑張ってくれた。

-笠谷が好救援

工藤監督 しっかりカウントも取れて球の力もあったし、低めに集められていた。ああいう投球をすれば常にいい投球につながる。彼自身の自信にもつながると思うので、良かったと思います。

-板東は初セーブ

工藤監督 プレッシャーもかかるかなと思ったんですけどね、2点取ってくれましたんで少しは楽に投げられたかなと思いますけど。9回を締める特別なプレッシャーもかかるでしょうから、その中でよく投げてくれたと思います。

-代打松田が決勝打

工藤監督 いや、もう本当、初球から行ってくれたのが一番大きいかなと思います。ああやって初球からたたける、自分の打撃ができるのが彼の持ち味。今日をきっかけに打撃が復調して活躍してほしいなと思います。

-1勝するのは大変

工藤監督 へへへへへ、そうですね。でもよくスチュワートも4回まででしたけど1失点でね。この間よりばらつきは多かったみたいですけど、(甲斐)拓也もいろんなボールを使いながらやってくれた。また次につながるかなと思う。

-笠谷は2番手ではなく、7回から

工藤監督 後ろにもってきたというのは、5回は津森、嘉弥真、あの辺を使ってランナーがいるところでまずはしっかり抑えて、回頭から笠谷ということも考えたりしていたんですけど。このところ(高橋)礼も投げていなかったりもあったので、試したいと思ったんですけど。久しぶりというのもあってうまくいかなかったんですけど。それでもその後しっかり抑えてくれたのは良かったと思います。

-決勝打の場面、代打を松田に託した

工藤監督 明石君か松田君かどっちかというところだったんですけど。最初はちょっと守りのことも考えていたみたいなんですけど、最終的にはあそこにキャッチャーを入れようと。あそこで初球から打っていけたのは大きいと思いますよ。

-ベンチスタートも増えた

工藤監督 最初から出たときにああいう積極性というかね。逆方向に打つのも悪いと思っているわけではないんですけど、本人とも話しているのは「とにかく初球から甘い球を打ちに行け」と。ホームランを打つくらいのつもりで行ったらいいんじゃないのと、最近は常々話はしているというのもありましたし。とにかくベンチを盛りあげてほしいと、出ているときも出ていないときもと伝えていましたので。ベンチでも声が出ていましたし、本人が一番ホッとしているんじゃないですかね。

-松田が打つとチームも盛り上がる

工藤監督 盛り上がりも違いますね。元来、彼は勢いに乗っていくというか、お祭り男的な部分がある選手なので。これをきっかけに、お祭り男として盛りあげてもらえたらなと思います。

-前日の走塁ミスの周東が盗塁

工藤監督 彼はミスをしたとしてもね、へこたれないで乗り越えていかないといけない選手だと思いますので。使うところは使う。例えミスがあったからといって使わないという選択肢はうちにはないです。どんどん使っていきます。

-大きな1勝

工藤監督 ここで3つ負けるわけにはいかなかったですからね。そういう緊張感は今日の試合にはあったかなと思います。そういう中で100パーセントの力を発揮するというのは難しいことだと思うんですけど、今までの経験が生きたゲームだったかなと思います。