★里崎智也氏=オリックス4勝2敗、MVP山本

 

山本が2勝して、オリックスが日本一になると予想した。交流戦でもエースの勝利から2勝1敗と勝ち越した。現在16連勝中の右腕に隙は見当たらない。第1戦から中6日の第6戦、神戸で胴上げとなるだろう。

このシリーズは山本しだいだ。仮に第1戦でヤクルトが山本を打ち崩すなら、結果は逆となり4勝1敗でヤクルトが日本一になるだろう。オリックスにとって山本は精神的支柱でもあり、そこを崩されるなら影響が大きいからだ。ただし、山本が初戦に勝つ可能性の方が高いとみており、予想はあくまでもオリックスの4勝2敗としておく。

両チームともビジターに不安材料がある。ヤクルトはDHの使い方が難しい。川端を入れると代打の切り札がいなくなる。青木をDHにして、渡辺を守らせる手はあるが、プラスアルファの打者が下位の打者になれば恩恵は少なそう。オリックスは骨折明けの吉田正が、どこまで守れるのかが大きな懸案で、東京ドームでの第3戦から第5戦で、代打出場を強いられたりするなら戦力ダウンは避けられない。

CSファイナルSの戦い方を見る限り、両チームともソツがない。3、4番の能力が高い分、1、2番の出塁が勝負の分かれ目になりそうだ。(日刊スポーツ評論家)

ニッカン評論家予想一覧はこちらー>