DeNAが名伯楽の小谷正勝氏(76)を投手部門の「コーチングアドバイザー」として招聘(しょうへい)することが17日、分かった。

チームを包括的に見る役割で、選手だけでなくコーチにも助言を与える機会もありそうだ。ベンチには入らず、ユニホームを着ることはない模様だ。

卓越した指導力を持つ名伯楽が、18年ぶりに古巣に戻る。大洋、横浜で佐々木主浩らを育てた。ヤクルトでは五十嵐亮太、巨人では内海哲也、ロッテでは二木康太らを指導。腕を買われて在京球団を渡り歩き、球界を代表する投手を続々と輩出した。三浦監督、斎藤新コーチにとっても師匠にあたる存在だ。

DeNAは今季、12球団唯一、防御率4点台と投手力に課題を抱えている。先発投手陣の層は薄いが、ロメロ、京山の台頭や東の復活など、兆しは見えている。深刻なのは、終盤に抑えが流動的という事態に陥った救援陣だ。小谷氏にはクローザーを担ってきた山崎、三嶋の再生や、2試合ほど抑えを務めた伊勢の育成にも期待がかかる。ドラフト1位の市和歌山・小園も素材は抜群だ。今オフに斎藤隆、石井琢、鈴木尚氏と大物コーチを次々に古巣復帰させたDeNAが、名伯楽も招く。

◆小谷正勝(こたに・ただかつ)1945年(昭20)4月8日、兵庫県明石市生まれ。明石-国学院大を経て67年ドラフト1位で大洋入団。71年オールスター出場。77年まで通算10年で285試合、24勝27敗6セーブ、防御率3・07。79年からコーチ業に専念。ヤクルト、横浜、巨人、ロッテの4球団で通算40年にわたってコーチを務めた。178センチ、88キロ。右投げ右打ち。

【関連記事】DeNAニュース一覧はこちら―>