ヤクルトの球団マスコットつば九郎の、試合前恒例「今日のひと言」が東京ドームでも行われ、いつも通り大暴れした。

まずは「わたしが とうきょうやくるとすわろーずの T-ばくろう こと つばくろうです よろしくどうぞ」とごあいさつ。

ヤクルトの第4戦の先発は、青山学院大出身のベテラン左腕石川。今日は、両チームの青山学院大出身の選手がえじきとなった。オリックスの吉田正、杉本の名前を出し「よしだくん らおうといえば おしゃれでめいもん あおやまがくいんだいがく りゃくして あおがくしゅっしん!」「がっこうはしぶや もよりえきはおもてさんどう しゃれおつです」と紹介したところで、「あおがくやきゅうぶは ちょっとちがうぞ べすと5」の発表へ。

「がっこうはしぶや おもてさんどうですが やきゅうぶのりょうは さがみはら もよりえきは ふちのべ」と続け、スタンドからは笑い声が漏れた。「しぶやきゃんぱすがよいとおもいきや たいはんは さがみはらきゃんぱすだ!」「あおやま はらじゅく しぶやなどで あそんでるかとおもったら ほとんど ふちのべだ!」「たまにしぶやにいくと まいごになる」と次々に真実(?)を発表し、オリックスベンチの2人も拍手。

最後に「にっぽんしりーずで ここまで こあばれしてますが おおあばれは ごえんりょください」と2人に無理なお願い。

さらに「あすは みやぎくんです。おたのしみに!」とつば九郎が予告先発を発表。ブログで宣言していたオリックス宮城いじりを決行した。【保坂恭子】

【関連記事】ヤクルト王手なるか、オリックス星戻すか/日本S第4戦ライブ速報>