大瀬良軍団結成! 広島大瀬良大地投手(30)が、森下ら後輩4人を引き連れ、年明けの1月に沖縄で合同自主トレを行うことを明かした。26日、東広島市内のゴルフ場で行われたバッテリー会ゴルフに参加。昨オフの自主トレも参加した戸田、山口に加え、森下、大道が新たに加わる。

基礎体力強化をテーマに、約2週間にわたって4勤1休のペースで、ランメニューやウエートトレーニングなどを実施予定。ハードな走り込みを行うことで知られる大瀬良は「1軍で頑張ってきている選手がちゃんとこれぐらいやって、キャンプ、シーズンに備えているというものを知ってもらいたい」と後輩に指針を示す。

森下は昨オフからエースへの弟子入りを希望していたが、大瀬良が右肘手術のリハビリ中だったこともあり、参加を断念していた。念願の合同自主トレに森下は「エースと言われる人とまずはやりたかった。どんなことをするのか知りたかったので、お願いしました」。大瀬良は「(森下は)1年目から結果を残した投手。考え方や取り組み方もいろいろ見習うこともあると思う。みんなで共有してレベルアップしていけたら」と相乗効果を期待した。

大道は1年目で先発、中継ぎを経験し、24試合で4勝を挙げた。「(練習は)キツいと聞いている。先輩方に恵まれているので、このチャンスを生かしたい」。山口は「自分にないものをすべて持っている。一緒の環境でやれるのは本当にありがたい」。戸田は「1人ではできない練習量ですが、みんなでやることで踏ん張れる。一緒にトレーニングするだけでもすごく刺激になる」と話した。

大瀬良は18日に今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず、「カープ愛」を貫いて残留を表明した。25日には新たに選手会長にも就任した。これまで培ってきた経験を若手投手陣に還元し、体を張ってチームの底上げに力を尽くす。【古財稜明】