イチロー、ゴジラに続け! 阪神佐藤輝明内野手(22)が29日、スポーツ用品メーカーのミズノと来季から新たにブランドアンバサダー契約を締結したと、同社が発表した。

前半戦だけで20本塁打のインパクトは強烈で日本ハム伊藤、楽天早川とともに、プロ1年目オフに異例のスピード契約。過去にはイチロー氏や松井秀喜氏らが名を連ねたトップクラスのステータスを手にした。近日中にも、「輝モデル」のグラブと木製バットが一般発売される予定だ。

【関連記事】阪神タイガースニュース一覧

球界の一流プレーヤーの中に「佐藤輝明」の名前があった。来季からミズノとブランドアンバサダー契約を締結。「ミズノブランドアンバサダー契約をしていただき、大変光栄に思います。自分のプレーはもちろん、野球振興に関してもミズノとともに頑張っていきます」。コメントには喜びと責任感が込められていた。

過去にはイチロー氏や松井秀喜氏らも契約を結んだスターの証しだ。チームの現役選手では4人目で、他球団では巨人菅野、楽天田中将らが名を連ねる。24本塁打を放ち新人王候補ではあるが、タイトルを手にしておらず、後半戦はNPB野手ワーストの59打席連続無安打など大失速した選手が、プロ1年目のオフに異例のスピード契約を果たした。

ミズノ担当者は「前半のインパクトがすごかった。ミズノとしても、これから彼の活躍の一助となっていきたい」と前半戦だけで20本塁打の衝撃が、契約の決定打となったと説明。「チームにも野球界にも非常に影響力の高い選手だと思います。今後のミズノの顔になってほしいです」。歴代の名だたるプレーヤーを押しのけ、同社の看板選手への出世に期待を込めた。

契約を結んだことで「輝モデル」のグラブ、木製バットが一般発売される予定。担当者は「そう遠くないうちに店頭に並ぶと思います」と明かし、「小学生や中学生はこれを使って、佐藤選手のような豪快なプレーを目指してほしい」と普及を願った。

別の担当者は「道具への興味はすごいものがある」とうなる。来季への準備も一体となって進めている段階。近大時代から愛着のあるミズノの強力なバックアップを受け、佐藤輝がさらなる高みへ駆け上がる。【中野椋】

◆ミズノブランドアンバサダー 契約選手はミズノ製用具を使用し、ミズノ野球品開発へ協力する。ミズノは自社広告や販促物で契約選手の肖像を使用し、契約選手の「プロモデル」製品を販売する。今回新たにテキサス・レンジャーズ有原、オリックス宮城、杉本、楽天早川、ソフトバンク栗原、西武今井、日本ハム伊藤、ヤクルト奥川、阪神佐藤輝、中日木下拓の10選手が契約し、NPBでは計58選手が契約している。阪神では他に高山、大山、糸原。特別顧問に前ソフトバンク監督の工藤公康氏。