阪神佐藤輝明内野手(22)が14日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改に臨み、2600万円増の4200万円でサインした。佐藤輝の主な一問一答は以下の通り。(金額は推定)

-サインは

「はい、しました」

-金額を見た時の感想

「まあ、納得した、一発でサインしました」

-球団からの話は

「前半は打ってというところを評価していただいたので、あとは後半活躍できるようにと言われました」

-今季を振り返って

「前半はいいシーズンでしたけど、後半は打てなくなってしまって…。それが今後の課題ですかね」

-苦しい時期は何を支えに過ごしていたか

「打ちたいというそれだけ考えてやっていました」

-その経験をどうやって生かしていくか

「同じことをもう1回やらないように経験を生かしてやっていくしかないと思います」

-新人左打者の本塁打記録を更新した

「左打者も、右打者も超えたかったです」

-24本の中で印象に残る1本は

「全部がいいホームランでしたけど、分かりやすいのでいったら1試合3本打った日とかはすごい良かったかなと思います」

-本塁打へのこだわりは

「ホームランを打つのが一番楽しいので、チームにも打つだけで点が入るので。一番野球で面白いところかなと僕は思います」

-打ちたい打順は

「できるだけ上位を打ちたいですね。細かいところは監督が決めることなので、まあ早めに打ちたいです」

-ポジションへの思い

「内野に挑戦したいという気持ちはあります」

-優勝争いも経験

「来年に向けて本当に今シーズンはあと1歩というところで悔しい思いをしたので、より優勝への気持ちは高く、目指してやっていきたいと思います」

-新人の活躍が大きかった

「僕だけじゃなくて中野さんだったり、将司さんだったりとルーキーで活躍できて、そこはうれしかったです」

-中野、伊藤将はどんな存在か

「ルーキーっぽくないというか、2人とも堂々としていて。そういうところも活躍につながっているのかなと思います」

-中野とは移動なども一緒

「あんまり野球の話はしないかもしれないですね」

-中野は時計を買いたいと言っていた

「僕も時計を買いたいです」

-中野は契約更改で佐藤輝に何か買ってあげようと言っていた。買ってほしい物は

「じゃあ時計を買ってもらいます(笑い)」

-中野へのお返しは?

「それはもう何が欲しいんですか? と聞いてから、買えそうな物があったら買います」

【関連記事】阪神佐藤輝明2600万増4200万円「一発でサイン」大幅昇給にニンマリ

-来季に向けて取り組みたいこと

「技術面はインコースだったりというところは考えてやっています」

-来季の抱負

「来年こそは優勝を目指して、そのために自分もホームラン今年も30本と言っていたんですけど、30本を目指してやっていきます」