阪神青柳晃洋投手(28)は20日、兵庫・西宮市の球団施設で契約交渉に臨み、7000万円アップの年俸1億2000万円で更改した。「それだけ評価してもらえたのが、一番うれしい」と笑顔を浮かべたが「これが最高点にならないように」と言い、すぐに気を引き締めた。

以下は阪神青柳との一問一答。

    ◇    ◇    ◇

-最多勝と最高勝率の今季を振り返って

チームが勝ったことがうれしく思います。防御率もずっと3点台前半とかだったんですけど、それが2・50を切る(2・48)ことができたので、それもとてもうれしく感じます。

-ここまでできると思っていたか

僕は自信過剰なんで、できると思っていましたけど、周りには「青柳が」と思う人も多いと思います。

-前日19日は金本前監督とイベントに出演

話の流れで、僕の初登板の話になりました。(以前に)南さん(元球団社長)と金本さんが食事した時に「よくあんなストライク入んないやつ、使い続けるよね」と、話をされたそうなんです。でも金本さんが「3年後ぐらいには2桁とか普通に勝つ投手になっていると思いますよ」という話をしたと聞いて…。金本さんは信じてくれたんだと思いました。

-金本前監督への感謝は大きい

プロに入れてくれたのも金本さんで、1軍を経験させてくれたのも金本さん。本当、金本さんのおかげかなって。金本さんには「俺の時に活躍しろ」と言われましたけど(笑い)。