DeNA桑原将志外野手(28)が21日、横浜市内で契約更改交渉に臨み、年俸変動制の4年契約を結んだ。年俸は4900万円から5600万円アップの1億500万円でサインした。契約更改後の一問一答を紹介する。(前編。金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

-金額は

桑原 億は超えました。

-球団の評価は

桑原 本当にあのチームを引っ張ってくれたと言ってもらった。

-今季を振り返って

桑原 今年の自分はシーズン始まる前に想像しているのもではなかった。1日1日、積み重ねたものが出た。この気持ちを忘れずにこれからもやっていきたい。

-成績については

桑原 誰が僕が3割を打つと想像していただろうという感じ。僕自身が正直驚いています。さらに向上心を持ってやりたい。

-走塁やエラーもあったが

桑原 何回も記者の方から質問されるけど、もちろん悔しいですし、チームに、投手に迷惑をかけた。より一層しっかり準備して試合に臨むことが大事だと、また痛感したシーズンでした。

-オフの予定は

桑原 例年通り、館山でやる。ベイスターズから知野(直人)と田部(隼人)を連れていく。そこの仲間と意識高め合いながらやりたい。

-来季は

桑原 走攻守すべてにおいて、自分の力を最大限発揮したい。

-大田泰示が加入するが

桑原 誰がチームにやって来ようと競争であることは毎年変わらない。今年1年やっても来年レギュラーという保証はない。また来年ポジションを奪う。

-来季の数字の目標は

桑原 去年も同じ質問されて、具体的な数字はないと言った。1試合1試合を気持ちを込めて。キャリアハイを出したい。今年以上の数字を意識高く持ってやりたい。

-年俸が大台超えて

桑原 去年の体のサイズに合わせてつくったスーツがすごくきつい。トレーニングと練習の成果が出た。冗談です。ほしいものはないですね。大台に乗るというのは、プロに入った10年前の自分には想像できなかった。これまで多く方が僕のことを支えてくれた。恩をその人たちに1つずつ返したい。

-スーツはどのぐらいきつい

桑原 ベストとか背中とかはち切れそう。結構きつくて。

-スーツを買うなら、どんなものを

桑原 人とかぶりたくない。個性が出るような人目を引けるスーツがいい。ほしいと思ったら買います。

-キャリアハイはどの部門で目指す

桑原 走塁ですかね。盗塁もですが、塁に出てホームにかえってくるまでが僕の役目。盗塁は得点源になるもの。できないとチームとして機能しない。スケールアップする必要があるので、すべての面において妥協は許さない。

-自主トレはなぜ知野と田部を連れて行く

桑原 知野はフェニックスに参加した時に接する機会があって。田部は僕と知野の間に座ってきた。放っておけない。1人よりみんなで練習する方が気持ちが高まる。