今年こそGG賞!! ヤクルト山田哲人内野手(29)が11日、愛媛・松山で行っている合同自主トレを公開。昨年の契約更改時に目標に掲げた初のゴールデングラブ賞について「トリプルスリーを達成したというのもありますけど、一番はやっぱりゴールデングラブ賞をとりたいなと。守備で評価されたいというのは一番強いですね」と、あらためてこだわりを示した。

意識は道具にも表れている。「大きいグラブをコンパクトに素早く使えるのが究極」と昨季の初めからグラブを0・6センチ大きくしていることを告白。「最初は大きいと思ったんですけど、だんだん扱えるようになった。球際とかもいつもよりは強いのかなと実感した」とシーズンを戦い抜く中で手応えを得た。リーグの二塁手には9年連続ゴールデングラブ賞受賞の広島菊池涼という高い壁がそびえるが「やっぱり菊池さんはうまいと思いますし、全然レベルは上だなと。でも、そこはあきらめないように向上心を持って挑む気持ちを忘れないように」。12年目で初となる守備の栄誉をつかみ取る決意だ。

自主トレには中村、川端、荒木、山崎、古賀、武岡、内山壮ら同僚に加え、広島小園、日本ハム谷内も参加した。【鈴木正章】