将来はメジャーの舞台へ! 昨季パ・リーグMVPや沢村賞に輝き、主要タイトルを総なめにしたオリックス山本由伸投手(23)が27日、大阪・舞洲の球団施設で12球団選手の大トリで契約更改交渉を行い、2億2000万円増の年俸3億7000万円でサインした。交渉の席では将来的なMLB挑戦も初めて直訴。無双の大車輪で25年ぶりのリーグ優勝を導いた23歳右腕の夢は、世界に広がる。

   ◇   ◇   ◇

【関連記事】オリックスニュース一覧

◇山本の一問一答

-金額の提示は

納得です。正尚さん(4億円)よりは下ですね。単年です。

-球団からの言葉は

日本一を目指して頑張ろうという話をしました。昨季の優勝に大きく貢献してくれた。今季もケガに気をつけてプレーしてほしいと言っていただきました。

-自身から球団に

小さなお願いをしました(笑い)。先発ピッチャーのことで。

-21年はどんなシーズン

夏にはオリンピックがあって、世界一になることができた。でも日本シリーズは悔しい思いをしてしまった。最後に悔しい思いができて、成長できた1年だと思います。

-自身のインスタグラムで155キロを計測したと

疑惑の155キロです。ちゃんとしたトラックマンとかではないですけど、スピードガンを見て、はい。何度か計測しました。

-契約更改で眼鏡は

宮城選手がちょっとダサかったので、今回は遠慮させてもらいました(笑い)。

-今季は開幕戦の連敗(10連敗)を止めたい

昨年はかなり悔しい試合になってしまった。その悔しい思いを持って、また頑張ったので、次は勝てるように。また、任されるように頑張りたいと思います。

-侍JAPANの監督が栗山監督に代わった

優勝、世界一はすごくうれしい。出ないとわからない経験だったりもあると思う。また選んでいただけるように、精いっぱい頑張るだけです。