我が郵便に一片の悔いなし! オリックスのラオウこと杉本裕太郎外野手(30)のオリジナルフレーム切手が、2月1日に発売されることが決まった。昨季に本塁打王を獲得したことを記念しての発売で、84円切手10枚に台紙のついたセット(2000円)が、計700シート発売される。

【一覧】プロ野球12球団キャンプ 1、2軍メンバー振り分け

宮崎春季キャンプを翌日に控えたこの日、タンクトップ姿で自主トレを行った杉本は「自分が切手になるなんて…。僕も使いたい。ファンの方に切手を貼ってもらって手紙が届いたらうれしいので、お待ちしています!」と記念フレームの発売を喜んだ。

同学年でチームメートの近藤からは「これ貼ってラブレターが来たら、絶対フラれるやんと言われました」と愛あるイジリを受けた様子。そんな杉本の幼少期は「ラブレター? 書いたことないです(笑い)」と照れ、「(自分の)靴箱とかをのぞいてたりもしましたけど、入ってたことないです」と豪快に笑い飛ばした。

今ではファンから届く手紙を1通1通、大切にしており「ロッカーに届くファンレター、ちゃんと全部見ています」と胸を張った。

今季の目標は「守備で迷惑をかけた部分があったので、ゴールデングラブをとりたい」と守りでも投手を助ける。本塁打後に右拳を突き上げる昇天ポーズは「(昨季の)最後の方、ファンも一緒にやってくれるようになったのが本当にうれしかった。今年もたくさん打って、みなさんと一緒に昇天ポーズができたら」。勝負どころでの一撃で、白星を届ける。【真柴健】

○…ラオウ杉本のオリジナルフレーム切手は、日本郵便四国支社が杉本の出身地である徳島県内の全郵便局(215局)や一部大阪府の郵便局などで2月1日から700シート限定で販売する。インターネット販売もあり、2月5日の午前0時15分より、販売受付を開始する予定。