みなさん、この写真のメンバーの共通点は分かりますか? 何でこの写真を撮ろうと思ったかというと、ロッカールームにいる時にふと見渡したら、「あれ? みんな“ドラ1”だな」と思って、撮った写真なんです。今までにそういう取材はなかったですし、各世代で、これだけ集まることもなかったですからね。普段見られないショットをお見せできればいいなと思ったんです。

これも、キャンプならではの「珍百景」かなと思って(笑い)。実は途中、ハプニングもあって、三上さんが入ってきて、気付かず写真を撮ったりして…。「三上さん、これ日刊スポーツのコラム用の写真なんです」って説明したりして(笑い)。みんないろんな重圧を抱えながらやっていて、でも、野球って仲間が大事なチームスポーツですから、これからも支え合いながら頑張っていこうと。

小園はブルペンをちょっとのぞきましたけど、申し分ない実力を持っています。ちょっと強い言い方になるかもしれないですけど、いずれはベイスターズを引っ張る存在として、ここに立った以上は引っ張っていかなくちゃいけないんだぞと。その思いを僕は常に持ってますし、彼にも望むところであって、そういう存在にならないといけないんだっていうことも、1日でも早く感じてほしいなと思いますね。(DeNA投手)