広島の先発、床田寛樹投手(26)が3回を2安打無四球無失点に抑え、開幕ローテ入りを確定させた。試合後、佐々岡監督は「こっちも期待している。これだけ結果を出せば、3本柱に次ぐのは当然だと思う」と明言し、大瀬良、九里、森下に次ぐ存在と認めた。

【関連記事】広島ニュース一覧

この日も順調な調整ぶりを見せつけた。1回から直球を主体に組み立て、早いカウントからカーブも使った。初の対外試合に向けて「今取り組んでいる直球とカーブを積極的に試したい」と、話していた通りの投球で、2回までは完璧な立ち上がり。3回は1死から連打を浴びたものの、八百板を真っすぐで空振り三振。坂本を直球で投直に抑えて、対外試合の初登板を終えた。

「結果的にゼロだったのは良かったのかなと。後はしっかり内容を突き詰めて、もっといい内容で、ゼロに抑えられるように、頑張りたいなと思います」

シート打撃、紅白戦に続き、結果と内容を示した。開幕ローテ入りをたぐり寄せただけでなく、先発3本柱に続く存在として期待も膨らむ。「僕が4番手に入らないといけないというのは、ずっと思ってやっている。まずはそこに入って、左投手をしっかり引っ張っていけるように頑張りたい」。先発の柱、左腕の柱としての自覚が、成長の原動力となっている。【前原淳】