待ってろ、BIGBOSS!! 26日の日本ハムとのオープン戦初戦(名護)を前に24日、DeNA三浦大輔監督(48)が「乗り込みますよ、ビッグボスのところに。全開でいきます!」と宣戦布告した。

世間の注目を集める新庄監督のニュースは気に留めていた。「連日すごいなと。紙面をにぎわせていますからね。工夫をされて。いろんな視点からキャンプを送られているなと見ていました」。ガラポン打線で話題になった練習試合の様子もチェックしていた。

現役時代の「番長VSビッグボス」の対戦成績は、101打数19安打、27三振の打率1割8分8厘。被弾は3発のみで「そんなに打たれていないなあと思っていた」と好相性を誇った。「現役どうこうをこじつけることはないけど、交流戦でも当たりますし、初戦はすごく大事」と気合は十分だ。

投手陣は石田、東、三嶋、山崎の主戦を投入。3番手、4番手には、これがデビュー戦となるドラフト4位三浦銀二(22=法大)と同2位徳山壮磨(22=早大)を送り込む。野手では宮崎を打席に立たせる予定。「練習試合も、勝つためにどう試合していくかをやっていた。オープン戦も変わらずにね」。監督としても、抑え込む。【鎌田良美】