25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。山田久志氏のパ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★山田久志氏のパ・リーグ順位予想

1位オリックス

2位ロッテ

3位ソフトバンク

4位楽天

5位西武

6位日本ハム

オリックス、ロッテが総合力で上をいく。2強とまではいかないだろうが、投打の戦力がそろい、戦い方が簡単に崩れそうにない。

オリックスは懸案だった戦力層が厚くなった。これまでは競争でメンバーを固めたというより、監督から引き上げられていた。でも今季は、競争力がついたチームに変わってきた。

先発は山本、宮城、山崎颯、田嶋、山崎福らに加え、山岡の復調は大きい。ただ中継ぎから抑えは、若干の不安が残る。平野佳も目いっぱいで、どこまでリリーフ陣を整備できるかだ。

ロッテは佐々木朗に大エース誕生の予感が漂う。技術的には左足を上げて、大きく体を使っているが、バックスイングが小さくて柔らかいのが特長。160キロ超の直球は魅力だが、制球力もレベルアップした。

ローテも佐々木朗を中心に組みやすい。球数制限をかけながら起用するのだろう。松川のキャッチングも高卒ルーキーとは思えない。球界を代表する捕手に育った谷繁をほうふつとさせる。

ソフトバンクからは近年、優勝争いをしてきた“勤続疲労”を感じる。ただし、外国人を含めてメンバーがそろえば破壊力は十分。そこがちょっと不気味だ。