いよいよ25日にプロ野球が開幕します。気になるペナントの行方を、日刊スポーツ評論家の宮本慎也氏(51)と和田一浩氏(49)が、小島信行記者を交えてのクロストークで予想。今回は23日のセ・リーグ編に続き、忖度(そんたく)なしでパ・リーグを占います。

   ◇  ◇  ◇

【関連記事】宮本慎也氏「阪神どう転ぶか」和田一浩氏「中日は育成の年」忖度も言い訳もなし/セ順位予想

#### 

小島記者(以下小) セに続き、パ・リーグの順位予想をお願いします。

宮本(以下宮) 楽天、ロッテ、オリックス、ソフトバンク、西武、日本ハムです。

和田(以下和) おぉ、自信満々に聞こえますね。

宮 考えてきたんだから、それを言っただけだよ。DeNAと違って直前に主力選手の離脱とかなかったし。

小 和田さんは別のところでも順位予想しているから、簡単でしょう。

和 それだとソフトバンク、西武、ロッテ、オリックス、楽天、日本ハムだったかなぁ。でもキャンプ前の予想なんです。変えてもいいんですよね?

小 全く構いません。でもプライドの問題。日程的に、これが開幕前最後の予想になるでしょうね。

宮 ソフトバンクが優勝かぁ。投手力はあるし、若手が出てくれば面白いけど、今年は中日と同じで育成の年になりそうだと思って4位に予想したんだけどなぁ。

和 やっぱりそうですよねぇ。じゃ、ロッテにします。そんなに打たないのに、得点力はある。去年も最後まで優勝争いしたし。

小 2位に予想していた西武じゃないんですか?

和 西武は優勝となると、挙げにくい。去年は最下位だし。中村が元気だけど、山川が調子を戻さないと厳しいでしょう。先輩は楽天を優勝に予想していますね。先発はすごい顔ぶれだけど、ちょっと力が落ちてきてますよね?

宮 そうなんだよ。でも田中(将)は去年よりも良さそう。去年は援護にも恵まれなかったし。涌井や岸は年齢を考えても、今年優勝を逃したらその後は苦しくなりそう。だからチームが終盤に優勝争いしていたら、ベテランが必死になる。それで優勝に予想したんだよ。

和 そう言われると、そうですね。じゃ、僕も2位にして、西武は3位にします(笑い)

宮 ずいぶん変わったな(笑い)。じゃあ優勝に予想したソフトバンクはBクラス?

和 4位にします(苦笑い)

小 そうなると昨年優勝のオリックスが5位ですか?

和 そうなりますね(苦笑い)。1つ変えると、みんな変わっちゃう。だからあまり突っ込まないでください(笑い)

小 さすがに「グレーな部分が多い」と自ら公言するだけありますね。

宮 ハハハ、ベンちゃんらしい。でもオリックスは投手力がいい。混戦だから分からないけど、そんなに負けないと思う。

小 その中で日本ハムが不動の最下位予想ですね。新庄監督が“新風”を巻き起こしていますが。

宮 でもやっぱり戦力が足りない。それが分かっているから「優勝は目指さない」と言っているんじゃないかな。それを言えちゃうのが新庄監督なんでしょう。本来なら、監督は戦力がなくても「今年は無理。来年のために伸び伸びやらして育成します」となかなか言えない。たとえ言いたくても。

小 ソフトバンクとの開幕3連戦は「遊びます」とも言ってます。

和 プレッシャーを取り除いてやれるように言っているんでしょうね。でもそこで先発するピッチャーはたまらんですよね。どう思うのか聞きたい(笑い)

小 真剣に「優勝したい」とか「勝ちたい」と思っていれば、少し拍子抜けしちゃいますよね。

宮 それも狙って言っているんでしょうね。リラックスさせたいんだと思う。レベルの高い選手は「なんだよ」って思うかもしれないけど、日本ハムは若い選手が多い。リラックスさせてやりたい方を選んだんじゃないかな。

和 本番が始まる前だと、すごく評論しにくいですよね。監督の発言が極端すぎて中間がない(苦笑い)。でもチームを変えようとするなら、それぐらい極端にやらないといけないのかもしれない。

宮 例えば「ファーストストライクを打て」とか、「3ボールからでも打っていい」っていうのは基本的に間違っていない。でもノーアウトやワンアウト三塁とかで、なんでもかんでも振って三振したり、3ボールでも走者がいなかったり、ノーアウトだったら下位を打つ打者は簡単に打ちにいってはいけない。そうなってくると、思い切っていけなくなるバッターが出てくる。だから、そうならないように、極端な指示を出すんでしょう。

和 僕なんかは、いろいろ制限がかかると打てなくなるタイプ。打席に入る前には考えるけど、バッターボックスに入ったら思い切って振るだけだった(苦笑い)

宮 ベンちゃんぐらい実力があればいいんだよ。クリーンアップを任されているような打者ならいいと思う。基本的に長打が打てれば、四球で出るよりいいもん。

小 そういう場面で下位の打者が思い切って打ちにいくと、意表を突くことになって、逆にいい結果が出るかもしれないですね。

宮 そうそう(笑い)。でも長い目でみたら、下位の打者までそういう野球をやっていたら勝てないと思う。失敗して怒る必要はないけど、その辺はしっかりと教えていかないと、いずれは壁に当たるんじゃないかな。でも、そうやって伸び伸びと打たせて実力がついていけば、いろいろ考えなくていい打者になるかもしれない。そうなったら1番から9番まで全員がベンちゃん。これは怖い打線になるぞ。

小 “ベンちゃん打線”ですね(笑い)。これはすごい。

和 そのかわり、いいピッチャーにいいピッチングをされたら得点できないかも(笑い)

宮 いやいや、きっと8番打者のベンちゃんが、なめてきた甘い球をホームランにする。バントやエンドランもなし。新庄監督の狙いは“全員ベンちゃん打線”かもしれない(笑い)

和 僕のことを笑いものにするために言ってますね(笑い)