いよいよ迫って来たプロ野球の開幕。今季のペナントの行方はどうなるのか? まずはセ・リーグ編。日刊スポーツ評論家の宮本慎也氏(51)と和田一浩氏(49)が、今年も小島信行記者を交えてのクロストークで、忖度(そんたく)なし、弱気な言い訳なし? で占いました。

   ◇   ◇   ◇ 

小島記者(以下小) 最近はYouTubeなどでたくさんの評論家さんが順位予想をしています。でも最初に「嫌いだ」「分からない」と、弱気で言い訳的な発言が目立ちます。おふたりは男らしくやってください。

宮本(以下宮) そんなこと言っても去年はセもパも最下位チームが優勝。誰も当たってない。当たらないですよ(苦笑い)

和田(以下和) そうそう。それに今年は新外国人選手もほとんど見れていない。勘で予想するしかない(苦笑い)

小 勝負事には勘も大切です(笑い)。勝負師らしく、セの予想をお願いします!

宮 よし! それじゃDeNA、巨人、ヤクルト、中日、阪神、広島。これでいいです。

和 先輩、DeNAが優勝ですか? 毎年打線のいいチームだし、僕も評価しているんですが、いつも裏切られる。優勝となると…。それにオースティンとソトがケガで開幕は無理なんでしょ?

宮 そうなんだよなぁ。順位を決めた後で知ったよ。オープン戦最後の方は出てないから何かあったのかな、とは思ってたけど…。でも現時点でいつまで、とか分からない。1カ月以上離れると難しいけど、そんなの分からない。(順位は)そのままでいいですよ。

小 おぉ、男らしいですね(笑い)。面倒くさいからそのままってわけではないですよね?

宮 ハハハ、ここで考えても分からないことは考えない、ってことです。

小 和田さんも巨人、DeNA、阪神、ヤクルト、中日、広島でいいですか?

和 う~ん、どうしようかなぁ。

小 和田さんはYouTubeとかで言っている順位と違ってバラバラですよね。

和 僕は先輩と違ってグレーゾーンが広い。イエスかノーがはっきりしないからアメリカでは成功しないタイプなんですよ(笑い)

宮 でも今は何事も線の引き所が難しい。グレーが多い方がうまくいくんだろうね。

和 そういう意味でチームの強化法も昔と大分違う。強制的に鍛えたり、やらせるのはダメ。自主性に任せすぎも問題が出てくる。

宮 練習をきつくしたチームはケガ人がたくさん出る。させないと若手が出てこないし、ベテランの衰えも早い。本来、個々の能力は違うんだし、独自でやるのがいい。でもチームとして見ると統制がとれなくなる。この線引きが難しい。ここ2年ぐらいコロナの影響もあって、コンディションを優先して練習を緩めるチームが多い。最近は、選手個人が「やらないといけない」と気付くことを願って、放っておくしかないのなって思う。

和 巨人はその影響が出ていますよね。原監督は夏場の試合前、シートノックをやらず体調を優先する。ベテランはいいけど、若手は鍛えられない。勝たないといけないし、競争も激しすぎて腰を据えて育てられない。

宮 これはアマチュアを含め、野球界全体の傾向だよな。精神的にも肉体的にも弱い選手が多い。でも自分でしっかりやれる選手は、とてつもない選手になれる。自覚のある選手がいるチームが強くなれる。

小 そろそろ順位予想に話を戻しませんか?

宮 そうだった。いつも脱線するんだよね。巨人は新外国人次第で優勝する力はある。去年優勝したヤクルトも力はある。

和 どこも決め手がない。巨人は去年も新外国人が帰国しなければ終盤の失速はなかったと思う。ヤクルトは補強してないし、連覇となるとなぁ。去年頑張った反動がきそうだから4位にしました。

宮 難しいのは阪神。

小 矢野監督が今季限り、と明言していますが、そこがどう出るかですか?

宮 選手がどう感じているかが問題でしょ。それによって優勝もあるし、Bクラスもあると思って…。

小 優勝の可能性がなくなって監督が代わるチームは、コーチが就職活動を始めたり、選手が自分勝手なプレーをしたりで一気に雰囲気が悪くなったりしますよね。

和 戦力以外で考えないといけないから余計に難しい。「最後に監督を男にするぞ」って盛り上がるケースもありますよね。

宮 去年戦って、矢野監督は(去年と)同じじゃ勝てないと判断して言ったんでしょう。どう転ぶかはやってみないと分からない。

小 おふたりとも広島は最下位で同じ。中日もBクラス予想ですね。

和 中日は育成の年。素質のある若い野手は多いけど、来年か再来年でしょう。それに投手力がいいといっても、広いバンテリンドーム以外だと打たれているんですよね。

宮 広島は鈴木の抜けた穴が大きい。単純に大黒柱が抜けたってだけじゃなく、チームのバランスも偏ってしまった。左の好打者はたくさんいるけど、右の大砲というより、右打者そのものが少ない。

小 そうなると中日、広島は和田さんが出版した「右打者のための究極打撃理論」を読めばいいですね。

宮 読んだけど勉強になる。写真も多くて分かりやすい。ベンちゃん、打撃理論はグレーじゃなかった。

和 ありがとうございます。大変だったので、もう本はこりごりですけど。

小 今日はいつものくだらない“締め”でなく、本の宣伝で終わりましょう!

 

○…和田氏の打撃論が詰まった「右打者のための究極打撃理論」(日本文芸社)が3月24日に発売される。通算2050安打を積み上げた右バッター、和田氏による右打者特化の打撃技術向上書。バットコントロールの秘訣(ひけつ)を明かしている。