夢のパーフェクト予想、あこがれのハワイへ、いざ出陣! 日刊スポーツが誇る最強、いや最恐の評論家コンビが22年シーズンのパ・リーグを順位予想した。谷繁元信氏(51)は手書きのノート分析、里崎智也氏(45)は数字の法則を駆使して占った。2人によるセ・リーグ予想は25日に公開予定。恒例となった大ヒット? 御礼の対談動画もYouTubeで、近日中に公開します!【取材・構成=広重竜太郎】

◇  ◇  ◇  

谷繁氏は席に座り、大学ノートを取り出した。

谷繁(以下谷) 見て、サト!俺のマル秘ノート。

里崎(以下里) それに載っているんですか?

谷 キャンプ視察で毎晩、真剣に戦力分析した。昨年末の反省会で、当てたら2度と予想はやらないと宣言したからな。

里 全的中でハワイから仕事できるんですよね。

大外れに終わった昨季の順位予想。年末の反省会では、今季全順位を的中させて予想から引退し、ハワイからの試合評論を強引に認めさせられた…。しかも昨年の予想が外れたのは、2人そろって選手やコーチの責任と涼しい顔。谷繁氏は本命に推した阪神のV逸に、不振の佐藤輝の起用継続を矢野監督に進言しなかった井上ヘッドコーチをいけにえにした。

谷 阪神キャンプに行った時に「ごめん。一樹(井上ヘッド)のせいにした」と言ったら「いいですよ」と。各球団、誰か見つけておけばいい。

里 許してくれる人を、ですか?

谷 監督だけを悪いと言えないじゃん。ソフトバンクは…2軍監督にする?

里 小久保2軍監督ですか!「下からの突き上げがない」と。

谷 そう!世代交代の時期だから。

里 楽天は…三木谷オーナーですかね?

谷 …。今のは俺はノータッチ。独り言でしょ?

急に、はしごを外す。恐ろしい。各球団のスケープゴートを選び、本題が始まる。反省会で課題だった常勝軍団ソフトバンクは。

里 シゲさんは4位で僕が5位。なぜBクラス?

谷 野手が思ったほどいない。

里 今まではケガしても川島、明石、高谷とベテランが補った。でも高齢化や引退で層が薄い。

谷 投手も中継ぎが多い。

里 先発候補の田中正もケガで開幕ダメだった。

谷 良かったのになぁ。ブルペン、見た時びっくりしたもん。さすがドラフトで5球団競合と思った。

里 結局、絶対2ケタ勝てるのが千賀だけ。だから選手を下から供給できてない小久保2軍監督のせいになる(笑い)。

BIGBOSS率いる日本ハム最下位は重なった。

里 新庄監督もGWぐらいまでが勝負。負けてジリ貧なら、いろんなことがしにくくなる。そう言えばシゲさん、臨時コーチ行っていたのに最下位ですか?

谷 それとこれとは違う(苦笑い)。戦力的には薄い。でも楽しみにしているのはルーキーの北山。

里 新人王の筆頭候補ですね。テレビでも速さが分かる。8位ですよ。よく他チームが見抜けなかった。1位でもおかしくない。

西武もともにBクラス。だが評価は低くない。

里 最下位に来るチームじゃない。高橋、今井、松本が2ケタ勝って新人の隅田、佐藤2人で貯金5ぐらいできたら。あとは外国人が全取っ換えなんで。

谷 そこが未知数。ハマったらすごい上にくる。

里 オグレディは、僕はコロナにかかって、寝てて全然見られなかった…。

谷 でもやっぱり山川だと思う。ある程度、打率を残し、30発以上打てば打線として絶対に上向く。

里 去年のオリックスみたいなビッグサプライズがあるとしたら西武。

谷 俺もそう思う。

もしや得意の予防線?

里 優勝は分かってました。これが証拠になる。

さすがの論客? ぶりだ。谷繁氏が昨季優勝予想した楽天も評価が高い。

谷 マルモレホスは打ちそう。捕手の安田も打撃に柔らかさがあり、ふてぶてしさもいい。

里 チームが好スタートなら使っていけるけど、連敗したら使いづらくなる。

いよいよ優勝予想へ。谷繁氏はオリックスの連覇と読んだ。

谷 チームのバランスがいい。俺のノートを出そうか? 山本、宮城、山崎福、山崎颯、田嶋、山岡といる。中継ぎが弱いかと思ったら、下手投げの中川や左の斎藤がいる。富山が良くなり、抑えの平野佳がちゃんとできれば。野手も新人の野口と渡部がいいし、層が厚くなった。

里 山岡が復活したら無敵の投手陣。でも僕が2位にしたのは2連覇はそんな簡単じゃないから。

谷 そこだけなのよ。

里 だから三度目の正直でロッテです。レアードとマーティンが打つのは必須ですが、佐々木朗が中6日で回ったらヤバいです。

谷 15勝は余裕で勝つ。やっぱり2年連続Aクラスのチームは力がある。

里崎氏は評論家8年目で初の古巣優勝を掲げた。

里 忖度(そんたく)? ならとっくに1位です!あと優勝する数字の法則がある。05年に、31年ぶりリーグ優勝からの日本一。で、今年が千葉移転31年目なんですよ。

谷 お~。来たね~。

里 31年は、なかなかなかなか来ない。5年とかすぐ来るけど。31番は活躍するかも。菅野ですね。

谷 それか31歳?

西野、東條、国吉、三木、岡、ゲレーロ、ロメロ。里崎理論の年男が並ぶ。

里 あるねミキ(三木)ティ~。全日本大学選手権で優勝しているし。東條も去年からの復活。西野は手術後からチームを救う。

谷 31歳、いるなぁ。

里 でもバリバリのレギュラーが1人もいない(苦笑い)。

ノート真っ黒なガリ勉の谷繁氏、プロ野球OBながらまさかの数字に根拠を求めた里崎氏。どちらに歓喜が訪れるか-。今オフの答え合わせが見逃せない。

 

◆21年シーズン順位予想反省会 日刊スポーツ評論家25人の予想を答え合わせし、谷繁氏は8位タイ、里崎氏は22位タイと惨敗。しかし反省どころか言い訳の嵐で「順位づけが間違っていただけで根拠で言っていることは正解だった」「反省するのは選手の方」と主張した。