巨人ドラフト1位の大勢投手(22)が、球史に残る新記録を樹立した。球界では82年山沖(阪急)以来40年ぶり、球団史上初の快挙となる新人の開幕戦セーブを記録した。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

2点リードの9回に登板し、無失点で締めくくった。

最速158キロを誇るスリークオーター右腕は、オープン戦7試合に登板し、計7回2失点(自責1)で防御率1・29をマーク。コンディションが上がらないビエイラに代わって、ルーキーながら開幕守護神の座を射止めていた。

 

【大勢アラカルト】

▼生まれ 1999年(平11)6月29日、兵庫・多可町生まれ。

▼サイズ 身長181センチ、体重88キロ

▼球種 独特な腕の角度から繰り出す最速158キロの直球が武器。大魔神・佐々木主浩氏に教わったフォークや、スライダー、ツーシームを駆使する。

▼アスリート一家 兄・勝基さんは大勢の母校でもある西脇工が甲子園初出場を果たした13年夏のエース。姉・あかりさんは陸上女子3000メートルの岡山県記録を持つ。

▼ワイルドルーキー 自然豊かな町に生まれ、幼少期から山や川が遊び場。魚を素手で捕まえたり、ランニングしていたら野生のシカと並走していたり。

▼郷土愛 グラブには播州弁で大丈夫という意味の「べっちょない」と刺しゅうを入れた。