張本勲氏(81)が、昨年末までレギュラーを務めたTBS系の人気情報番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)のスポーツコーナーに出演した。

日本ハムの開幕連敗スタートに新ご意見番の上原浩治氏は「う~ん、日本ハムはどういった采配してくるのか分かんないという感じですよね。本拠地から開幕と言ってますから」とコメント。張本氏は「各球団、新人が飛び出してますもんね。頑張っていますし、特にロッテのキャッチャー松川、高校出ですよ。一番難しい場所で、よく起用したなと思っています、強肩だし。活躍すると思いますね」と評論。「スポーツは団体競技でも、勝っていかなきゃ。小学校のかけっこじゃないんだよ。1番から6番まで同じところに立たせたら、競争心がなくなるから、勝つように采配していただきたい」と注文した。

張本氏は昨年11月28日の番組内で「私の都合なんですが、シニア人生をゆっくりすごしたいんですよ。番組のレギュラーを今年いっぱいで卒業します。来年は節目節目では出てきますからまたお会いできると思います。23年ちょっと、長い間大変お世話になりました」と年内卒業を発表。同12月26日に卒業した。