オリックス本拠地開幕戦の楽天戦で、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「なにわ男子」の藤原丈一郎(26)が始球式を務めた。

デビュー曲の「初心LOVE」が流れる中で、登場。投球は捕手若月のミット目がけてノーバウンド投球。自己採点は「72・8点!」と白い歯を見せた。

ルーティンだという白線を右足でまたぐしぐさでマウンドへ。マウンド手前からの投球を試みたが、真鍋球審から「いいよ! せっかくなんだから、ここ(マウンド)で投げなよ。大丈夫! と言ってもらえたので、投げさせてもらいました」とプレートを踏んだ。

藤原は幼少期から京セラドーム大阪で声援を送るオリックスファン。始球式は「一生の思い出」と表現し、「審判が笑顔にしてくれたので、キュンとしました」とうれしげな表情を浮かべた。

使用したグラブには、こだわりがあり「このグラブは、山岡投手から『始球式するんやってなぁ! 俺、(グラブ)作るわぁ』と連絡をもらいました」とデザインなども、全てを任せた。始球式直前にはキャッチボールを行い「ええやん!」とほめられた。

昨季は日本シリーズも現地で観戦。観戦日はオリックスが勝利し、強く拳を握った。「この2カ月、山本由伸投手のピッチングフォーム、何回も見ました。山本由伸投手みたいに、日本が誇れるアイドルになりたい」。無数のフラッシュライトで、背番号728が金色に光った。【真柴健】

◆藤原丈一郎(ふじわら・じょういちろう)1996年(平8)2月8日、大阪生まれ。B型。04年2月、ジャニーズ事務所入所。メンバーカラーは青。