ヤクルトは投手陣が崩れ、15被安打11失点で大敗。借金1となった。リーグ最年長投手の石川雅規投手(42)が5回7安打4失点とゲームを作れず、好調だった中継ぎ陣も踏ん張れなかった。試合後の高津臣吾監督(53)の主な一問一答は以下の通り

-先発石川は(投手高橋宏に許した適時打など)防げる失点もあったか

そうですね。ちょっと立ち上がりから腕が振れてなかったというか。悪いときの彼かなという感じがしますね。

-点差も開き中継ぎに負担がかかってきている

その通りですね。先発がなかなか長いイニングを投げられないので、ちょっと後ろにしわ寄せが。リリーフを9人(ベンチに)入れてますけど、登板過多になりつつありますね。

-松本直が2試合連発

打席では良かったですね。ちょっとバッテリーの間合いが悪かったりしたので、そのへんは反省だと思います。

-中日の高橋宏は、どんなところが良かったか

真っすぐのキレはいいですね。スピードもありますし。そんなに大きな落差ではないですけどフォークボールも低めに投げられますし。いいピッチャーだと思います。

-サンタナが登録抹消

思った以上に良くなくて抹消することになりました。すべての数字でチームでトップの数字を残している選手なので。非常に痛いですね。

-復帰のメドは

今のところは分からないです。