明大は9回2死から2点差を追いつき、延長戦の末、引き分けに持ち込んだ。

2点を追う9回2死二塁。上田希由翔(きゅうと)内野手(3年=愛知産大三河)の適時二塁打で1点を返した。なお2死二塁で、山田陸人内野手(4年=桐光学園)がカウント0-2と追い込まれてからの低めのチェンジアップにうまく合わせて左前打。土壇場で同点に追いついた。

山田陸は4番を任されていたが、この日は6番でスタメン。「結果が出ていないので、当然のこと。チームの勝利に近づけるように集中していきたい。明日勝って、明後日も勝ちきって、明治らしい野球をしたい」と引き締めた。

延長12回を戦って2-2の引き分け。田中武宏監督(61)は「ウチはこういう展開が多い。選手には、先輩がこういう試合をやってきたと伝えているので、少し近づいたかなと思う」と粘り強さを評価した。打者陣は、バットを短く持ってコンパクトに振る意識を徹底しており「全員が同じ方向を向くためにも、昨日長く(バットを)持っていた上田も短く持って練習をして打てたので、本人も納得していると思う」と意図を明かした。

○…単独首位浮上へ「あと1人」としながら追いつかれた。加藤重雄監督(66)は「明治の粘りに耐え切れなかった。投手交代は私の判断ミス」と9回の継投を悔やんだ。それでも同点後から登板したエース篠木健太郎投手(2年=木更津総合)が踏ん張り、勝ち越しは許さなかった。加藤監督が「明日を第1戦と考えて仕切り直ししたい」と言えば、篠木は「チームのために腕を振るだけ」と話した。