日本ハム伊藤大海投手(24)が、「魔物」ならぬ「粗品の呪い」封じで、チームに5月初の連勝を呼び込む。13日ソフトバンク戦(札幌ドーム)に先発予定。「最近、ダメな時は本当にダメなところが、とことん出るなという印象がある。自分の良さと真逆なことが、すごく多い」と自己分析し「初心に戻ってやれたらいいなと思って頑張ります」と、意気込んだ。

自身4連勝が懸かった5日楽天戦(札幌ドーム)では、4回に制球が乱れ、このイニングだけで4与四球。プロ2年目で自己ワーストに並ぶ6失点(自責4)を喫し、6回途中で降板した。「僕は勝手に『魔物』って呼んでいるんですけど…。前日にYouTubeで見て『粗品の呪い』という言葉を覚えたんですけど、それが4回に来たという(笑い)」。お笑いコンビ、霜降り明星・粗品の競馬予想動画で、本命馬が次々に着外となる現象を自身の姿に重ね「それかな~と思って。今は粗品さんのYouTubeから離れています」と、おちゃめな対策? を明かした。

ルーキーイヤーの昨季は侍ジャパンに追加招集で加わり、東京五輪の金メダル獲得に貢献。公式戦では10勝を挙げ、パ・リーグ新人特別賞を受賞するなどブレークした。2年目の今季は、調整法などで「迷っている」と悩みは尽きないが、ここまで3勝3敗1ホールドと、まずまずの成績を残している。「もう、ガムシャラにやるしかない」。「呪い」を封じて覚悟を決めた右腕が、さらなる高みを目指す。

日本ハムニュース一覧はコチラ>>