ソフトバンクが大敗を喫し、今季初の同一カード3連敗。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-石川が4回途中降板

「中(登板間隔)を空けすぎたかなという感じでね。あれだけストライク、ボールはっきりしてたらね。日本ハムの若い選手はファーストストライク振ってくるのでね。ああいう形になってしまうよね」

-2回にダブルスチールされた

「あれは捕手のサインミスやからね。投手のせいじゃないよ。捕手が出すサインを間違えただけやから。ピッチャーカットです。なんで二塁送球するんですか。前回もやられているのに。1点ですむところを、むだな1点取られているわけやからね。捕手の(サイン)出しミスです。ちょっと甲斐も精彩なかったからね。ああいうところがね、1年間の中であるやろうけど、ああいうのを出したらいかんよね」

-三森も途中交代

「三森は3打席立ったあとでしょ。試合の展開もこんな展開やったからね。非情な采配じゃないですよ。普通の采配ですよ」

-2回以降得点できなかった

「まあ、野球には流れがあるんでさ、そういうミスが出たら向こうに流れが行ってしまうよね。どうしてもミスで向こうに同点にされたら、流れ的なところが。最初柳田の本塁打でグッとこっちに持ち込んだものを、流れが向こうに行ってしまったというだけでさ。そういう流れというのは大事にしていかないといけないんじゃないかな。流れを取り戻すためには、無駄なミスというのをね。ミスはつきものなんだけど、(対策)できないミスと(対策)できるミスがあるよね。むだなミスをなくすというのが大事。今日は完全な無駄なミスやね。相手に流れをやった形になったんでね。明日休んで移動して、明後日からしっかりやっていきたいと思います」

-沖縄では気持ちを切り替えて

「今日からもう切り替えてますよ。引きずってもしょうがないやんか。引きずってもいいことはないんやから。終わったらもう戻ってこないんやから。切り替えてやるしかないんで」

-試合後にコーチミーティング

「入れ替えだけですよ。デスパイネを呼びますよ。落とす人はリチャード。代打のところでね、マッキー(牧原大)を2番に入れたときの代打の切り札っていうところがね。試合に出てなかったらいいところの代打1番手でいけるんやけど。そういう意味ではリチャードは代打の1番手ではないし、言い方は悪いけど、ガルビスが悪すぎて2軍に行った代わりに来たような形で上がってきているんでね。決して状態が良くて上がってきたわけじゃない。もう1回2軍でしっかり結果出して、いい状態で上がってこいってね。そのときは頭からずっと使えるわけやから。いい状態じゃない状態で上げているものやから、打線を組むのにこっちも難しかったし。そういう意味ではまだ若いんやからね。これで終わりじゃないんやから。牧原、あるいは野村勇をサードで使って回していくこともできるし。牧原をサードで使ったときに、デスパイネを代打というのもね。デスパイネにも伝えているんで。交流戦でも代打も増えてくると思うし。相手も嫌じゃないかな、1発もあるし。気分転換じゃないけど心機一転ね、明後日からやってみようかなと。遅くても交流戦には上げる予定やったんでね。ちょっと早くなったというだけで。大体予定通りですね。ということで、いいように書いておいてください」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧