オリ姫たちにまた白星を届けられなかった。

オリックスはエース山本由伸投手(23)が8回2失点で3敗目(5勝)。安打されたのは得点を許した3回と8回だけ。少ないチャンスを生かされた。

西野の内野ゴロで同点とした直後の8回。2死一、二塁から三ツ俣に決勝の左前打を許した。「感覚や体の調子は悪くなかったけど先制点と、同点に追いついてもらった直後の失点など、大事な部分ができていなかった」。流れを相手に渡す投球を反省した。

打線もかみ合わない。交流戦の得点は2、3、3、1、1。この日の7安打はすべて散発で、中日と対照的だった。中嶋監督は「(山本を)楽に投げさせたいんですけど。ワンチャンスをものにされたのと、なかなかものにできなかったのと。その差になりましたね」と、うめいた。

今カードは毎年恒例の「オリ姫デー」。アウトドアをコンセプトにしたユニホームを着た女性ファンが多数観戦。今年の女性人気投票でチーム1位になった山本で、勝てなかった。「明日、全力で取りにいって何とか1つ返したい」と監督は力を込めた。3日連続の「オリ悲鳴デー」にするわけにいかない。【柏原誠】

○…吉田正尚外野手(28)が28日の2軍練習試合・ロキテクノ富山戦(杉本商事BS)で実戦復帰した。「3番DH」で先発して2打数無安打だった。「左大腿(だいたい)部裏の軽度筋損傷」と診断され、21日に出場選手登録を抹消されていた。また、新型コロナウイルス感染のため8日に抹消されていた安達了一内野手(34)もこの試合から復帰。2打数無安打で二塁守備にもついた。

【ニッカン式スコア】28日のオリックス-中日戦詳細スコア